おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日はワンプレート夕食。麻婆春雨と長芋肉巻き巻き。

肉巻き&麻婆春雨プレート|1週間の献立はウィークックナビイレギュラーで、麻婆春雨と長芋肉巻きのワンプレートメニューを採用しました。 いつもは4人前必要なので、ワンプレートメニューを作ったのは実は初めて。2人前って楽チンですねええ。帰宅してイタ…

2月26日は麻婆大根とレタスチャーハン!

帰宅すると、母がすでに夕食の準備を始めていました。麻婆大根は水溶き片栗粉を入れるタイミングで、その後バトンタッチしてレタスチャーハンは私が作りましたが、白ネギの千切りはすでに出来てたのでジャッと炒めるだけ。そういうわけで、私が帰ってから五…

2月25日はキャベツ入りメンチカツ

今日は帰宅してからちょっと時間がかかりました。 7時20分に米を研ぎ始めて、イタダキマスは7時50分。まあまあか。ガス炊飯器の早炊き、いい感じに炊けます。揚げ物の横では火を使うな、と言うのが母の教えなのですが。ウィークックナビは揚げ物しててもコン…

2月24日はチキンと白菜のクリーム煮!

チキンと白菜、うまー。大根の繰越が結構あるので、追加。うまうまです! キャベツはやっぱりなんか多い。明日から弁当にキャベツ入れまくります。味噌か粉チーズを足すと良いとありましたが、そのまんまで十分美味しかった。平日調理は15分くらい? 結構す…

2月23日はポトフ!

まー、端的に言うとポトフは煮え過ぎてました(=゚ω゚)ノ具材ぐずぐずになるまで煮えてたわ〜。いや〜しっぱいしっぱい。カリフラワーとブロッコリーは、別にチンして入れるくらいでも良かったわ〜。鍋にいっぱい出来てしまったのはですね、『キャベツ、玉ねぎは…

コメントがついた。うれしい。

わーい!このブログに初めてコメントがついたよ〜。うれしい〜。 4週間目にして初めてですよ〜うれしい〜。じつは孤独だったの〜。 これからもウィークックナビさんをやってみてあれやこれや勝手に言う迷惑なブログを頑張っていきます。どうぞなまぬるく見守…

2月4週目のウィークックナビ週末まとめ作りと、晩御飯豆乳鍋!

ポトフ、アホほどできた! #ウィークックナビにゃんにゃんにゃん! 2月22日であります。今週のウィークック、節約レシピ?? 甜麺醤とか、ポン酢とか(ちょっとええ奴で高い)、お弁当用の食材とかも合わせて、 5003円やったー!(=゚ω゚)ノブロックベーコンは、…

2月20日は親子丼

はー!片栗粉でとろみつけるとはねー!丼って一人前ずつ作らないと、卵の半熟具合とかが上手くいかなくて、出汁でシャバシャバになりがち。ウィークックナビさんのレシピ、上手いことやらはるわー。ナルホドなー。あえてとろみ付けてから卵入れるんなー。は…

2月19日は焼肉。大根なますをプラス。

タレにつけておいた焼肉に、副菜に大根なますをプラスしました。やっぱりちょっと足りなかったよお。お肉、もっと食べたかったわあ。平日調理は20分でした。グリル調理用の機具をアマゾンで検索しまくってます。我が家のガスコンロで使えなかったことを考え…

2月18日はエビとかぶのクリーム煮とバーニャカウダ風焼き野菜

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* おいちかった!!ちあわせ!今日は帰宅からいただきますまで25分かかりました。敗因は、 1)「クリーム煮が全然温まらなかった」アツアツでいただきたいのは当然ですが、先日ホワイトソースを爆発させているので…

2月17日はサゴシのフライ

アジのフライのところ、サゴシ(小さいサワラ)のフライとなりました。スーパーの魚売り場には、鯖、ブリ、サーモン、サワラ、サゴシ、イカが並んでおりまして、メインに相応しい程よいサイズのサゴシを購入。大変おいちかった。おそらく鯵より高いだろうけ…

2月16日はおでん

下ごしらえ無しで、おでん。母が頑張ってくれました。良かった、今日がややこしいメニューじゃ無くて。ちゃんとだしの素を濃い目にしましたよ(笑)。おでんと言うと我が家では、決算月などの多忙な時期にシャトルシェフで作りだめされる定番メニューでした…

2月3週目のお買い物と週末下ごしらえ

お買い物は、土曜日山登りに行った先でカブと大根とほうれん草を調達。安くはなかったが、うちの近所ではなかなか見れない新鮮野菜。帰宅してからスーパーへ。鯵と里芋が売ってなかったので、サゴシとジャガイモで代用することに。鯵のフライよりサゴシのフ…

ウィークックじゃない晩御飯

氷瀑を観ようとアイゼンをもって山登りに行ったのですが、滝は凍ってませんでした。がっかり。昨年の台風の影響での、土砂崩れが何か所もあり、巻き道に張られたロープを伝って降りたり登ったり。その為にコースタイムが大幅に伸びちゃって、帰宅予定が遅れ…

2月13日は大豆のキーマカレー(イレギュラー)

イレギュラーで。ウィークックやない晩御飯です。今週は家族のシフトの都合で、日曜日からウィークックしてたので、金曜日はイレギュラーメニュー、以前作って美味しかった「みんなのきょうの料理」より、大豆のキーマカレー。副菜は人参のサラダ、お酢とオ…

キッチングッズ:気に入ってるIKEAのあいつ。

2年ほど前まで、でんでんお料理なんかしませんでしたから、お料理を始めるようになってからもサボるためのグッズばかり集めていました。そうしたらば、結果として「それっていわゆるお料理好きさんが集めるやつちゃうん?」という経路をたどっているような…

2月12日は豚ときのこのオイスター炒め

調理時間15分?20分したか? グリルへ入れてほっといたので、時間感覚あんまりなく、あっというまでした。 舞茸効果か、オイスターソース効果か、豚肉が牛肉のような味わい……。パプリカはレシピにはありませんでしたが、写真には載ってましたし、なんでか安…

熱望:サイト内検索のフォームをつけてほしい!!

サイトオープン当初から、SNS等で度々あがる要望の一つに「サイト内検索」があります。サイト内検索、難しい事じゃなくてとにかくGoogleさんの力を借りてみてはいかがでしょうか。 今ユーザーが独自に、site:ドメイン名と検索窓に入力している事を考えれば、…

2月2週目後半下ごしらえと、ほうれん草と牡蠣のグラタン!

今週は水曜が祭日なので、予定を色々変更して水・木・金の下ごしらえと、水曜の調理を本日いたしまして。金曜分は、これにする予定。前にして美味しかったから。[大豆入りドライカレー] 料理レシピ|みんなのきょうの料理この分の野菜の下処理しても、3日分…

2月10日はみぞれ豚しゃぶ

帰宅してホントに15分でこれが食べれるんすよ。ウィークックナビさまさま。他の曜日の白菜が多すぎて残る気満々なので、その白菜も入れました。なんでスープに白菜4分の1もねんやろか……? まあ、美味しかったからいいけどさ。。残りの大根おろしを添える、と…

2月9日の晩御飯というか10日のお弁当は鶏の照り焼き

weekcookのレシピは調理時間が短くなるように下処理しているわけで、お弁当にも相性ばちぐんです。月曜日は外食でしたので、お弁当に夕ご飯のメニューを入れてまいりました。ウィークック開始当初、どこかのブログで「一人暮らしの人は分量を半分にして、晩…

2月2週目のウィークックナビとブリの豆板醤焼き

2月2週目のまとめ作りは、祭日の関係で3日分だけ! 日曜から火曜日にウィークック晩御飯です。 やったよ!3日分だけだと41分ででけたよ! 料理が出来ないとはいえ、そこまで自分の要領が悪いとは思っていなかったのです。だがしかしウィークックナビを始めて…

2月6日はタラのグラタン

タラのグラタン、おーいーしーー。 ウィークックナビ始めてから買った台所用品に、Iwakiのグラタン皿があります。四人前がいっぺんに作れるガラス製のものです。ネットで買ったけど、後日近所のニトリに行ったら同じのが売ってました。サイズ感とかドキドキ…

2月5日は棒棒鶏

帰宅して15分でいただきますできた。 鶏肉が熱くて裂くのにひと苦労。ジャガイモも熱くて触れなかったので皮をむかず切って焼きましたが、問題なかった。このジャガイモのレシピはお弁当にも良いかもしれない。早くできて朝にも良いと思う。 週末下準備の肉…

Dreamweaverのテンプレート機能について

突然何を!? とお思いになられるかもしれませんが、お昼休みに画面に向かいお弁当を食べながら書き連ねてみましょう。 Adobe Dreamweaver はウェブサイト制作用のソフト。どうやらウィークックナビさんでもご使用になられている模様です。DW、その便利な機…

2月4日は青椒肉絲!イレギュラーだけど!

いやあ〜!おいしいわあ!! 火曜日のメニューの青椒肉絲を今日いただきました。副菜のコーンの卵焼きは、卵アレルギーがあるのに今週卵が多いので、常備野菜のジャガイモでポテトサラダにしております。青椒肉絲、おいし〜。牛肉久しぶりってのもあるけど、…

のり巻き弁当

まな板問題に朗報。 まな板問題、我が家だと夏場だけだけど牛乳パックを洗って開いたやつを取っておいて、魚やお肉を切るときはその上で切ってる。使い捨て。後は薄いまな板というよりシートみたいなやつが数枚あって、最後にまとめて洗う。 なるほど。やっ…

2月3日の晩御飯は巻き寿司

節分に巻き寿司をいただくようになったのはここ20年くらいかなあ? 関西の文化とか言われますが、そうでもありません。でもとりあえず年に一度は巻き寿司もいいかなと、取り組んでおります。 ウィークックナビのメニューを1日変更して、イワシと巻き寿司の晩…

2月2日はちゃんこ鍋

ちゃんこって、相撲小屋で食べられる、とにかく身体を大きくするためのご飯ですよね? 神戸に有名なちゃんこ鍋屋さんがありまして。大将が「今日初めての人〜」って聞きながら卓をまわってこられます。 2度目の人も嬉しがって、みんなハイハイ〜て手を挙げる…

2月の1週目の買い物と下ごしらえ

2月1週目のウィークックのお買い物記録。 「ウィークック」で検索すると関連ワードに「食費」とか「値段」とか出るのですが。やっぱりエンゲル係数って気になりますわね。 今週の我が家のお買い物、白菜やネギを倍量こうて6,401円でした。土日の晩御飯用、…