おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月3週目のお買い物と週末下ごしらえ

f:id:poprie:20150216120757p:plain
お買い物は、土曜日山登りに行った先でカブと大根とほうれん草を調達。安くはなかったが、うちの近所ではなかなか見れない新鮮野菜。帰宅してからスーパーへ。鯵と里芋が売ってなかったので、サゴシとジャガイモで代用することに。鯵のフライよりサゴシのフライの方が美味しいはずだし、楽しみ。お買い物合計はだいたい6700円ぐらい。

翌日曜日、午後はお出かけ予定だったので午前中にウィークックタイムトライアルを開催することにした。朝ごはんを食べながら手順をにらみつけ、戦意をあげる。スムーズにしないとお出かけ時間がずれ込むだけである。
今週の下ごしらえは最初の5分が天王山である。きっとぶきっちょさんはここで15分はロスするはず。どこまで目標タイムに寄せていけるか……。

レディ、、、、スタートゥゥゥゥ!!

目盛りつきの鍋に1200mlの水を注ぎ、昆布と煮干し投入!!! ガスの火をつける。
その瞬間、頭の奥で誰かがささやいた。

「ここは、『だしの素濃いめ』って読み替えるとこちゃうか」

はあああぅぅぅっっ!!!

火にかかった鍋と調味料の入った引き出しをキョロキョロ見比べて、取り乱す私。我ながらなさけない時間であります。と、その時思いもよらない事態が勃発。

しゅポッ

ん?

……。

カチッ ボッ! メラメラメラ……   しゅポッ(火が消える)

カチッ ボッ! メラメラメラ……   しゅポッ(火が消える)

カチッ ボッ! メラメラメラ……   しゅポッ(火が消える)

ガスコンロが壊れました。

週末下ごしらえ、不発。

月曜のお昼にガスサービスショップが修理にきます。おかげさんで日曜日は外食に。ワインを飲みすぎて月曜から二日酔い。ふんがっふっふ。


=============
今週のつっこみ。
=============
f:id:poprie:20150216114820p:plain

食塩、8g。
小さじ1 と 1/2とか、 大さじ 1/2 とかではいけなかったのでしょうか。
1gも厳密にするべき?
別にいいけど、気になる…。