おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30のウィークック晩御飯、厚揚げのうすいあんかけ、ブリの豆板醤焼きです。

厚揚げのうすいあんかけ、ブリの豆板醤焼きの晩御飯です。厚揚げの餡が味濃かった。 買い物時、グリンピース200グラムの意味がわからなかったのは私です。 グリンピースというと、缶詰か冷凍かしか思い浮かびませんでした。しかしスーパーには「使い切りサイ…

4/29はキーマカレーと杏仁豆腐!

キーマカレーと杏仁豆腐。おいしいばんごはん。 祭日の本日は朝から遊び歩いて、ワインと生ハムなどいただきホロ酔いで帰宅。ウィークックの晩御飯があるので外食は控えました。まずは、炊飯器のスイッチ入れてしばし待機。10分少々たって、「ガチッ!」とい…

4/28 大根と手羽中の煮物と新玉ねぎのサラダ、わかめのお吸い物

ばんごはーん 大根の手羽中の煮物と新玉ねぎのサラダ、お吸い物です 今日も手早くおいしかった。鍋いらずの日は早いですね。 お吸い物は鍋ですが、そんだけ。片付けも早い。 新玉ねぎのサラダはお代わりできるボリュームで。手羽中もキリの良い数でパックを…

4/27は鮭のローズマリー風味とチリコンカン

ばんごはーん 鮭のローズマリー焼きとチリコンカン。今日はスープなし。美味しくいただきました。チリコンカンはもう少し辛みが欲しかったなー。唐辛子を増やせば良かった。塩加減が少なすぎたわけではないと思うのだけれど。メインは鮭と思いきや、チリコン…

4/27日週の買い物と下ごしらえ

ひっさびさに調理品の多いウィークック下ごしらえ。タイムは、1時間2分4秒。 ただしひじきの混ぜ御飯の下ごしらえは抜き。やってたらプラス10分くらいだったかな? 大きい鍋を2つ使いましたから洗い物が半端なかった。全部片付けがすんだタイムは1時間27分…

4/24はタコご飯といんげんのそぼろ和え

ばんごはーん タコご飯と、いんげんの鶏そぼろであります。 おいしいばんごはんでした。いんげんが少なくそぼろばっかりだったけど、おいしかった。それに早かった。うちはガス炊飯器だから、正味15分あればご飯は美味しく炊けちゃうのだ。いんげんのパック…

4/23は、じゃがいものオムレツと、イカのサラダ

卵、牛乳フリーを実践中ですので、オムレツは長芋と豆腐とターメリックで作成しています。卵と同じように美味しいです。 ターメリックは色付けですね。トマトソースもおいしい。ちょっと残ったので明日の朝ごはんにしましょう。イカのサラダもナイスでした。…

4/22は、鳥の竜田揚げ梅ソースと、ひじきの煮物です、

今日の晩御飯、久々手数が多かったけれど30分くらいでイタダキマス。 鶏肉、梅ソースがおいしかったです。ひじきは少し煮含め過ぎたのか、辛くなってしまって残念です。ベーコン無しで薄揚げを入れる我が家の定番レシピで作成。工程が多いと緊張感ありますね…

4/21は鮭の味噌焼きと糸昆布とさつま揚げの煮物

帰宅して、鮭をグリルに入れて10分。その間に食卓を片付けて味噌汁も作れました。糸昆布はレンチン。 早くて美味しい!ウィークック最高。 焼き魚メニューの早さ、本当に助かります。ウィークック通りのレシピだと塩麹漬けだったのですが、以前実践してあま…

4/20は牛肉の黒こしょう焼きと人参のツナサラダ!

豚肉のレシピのところ、牛肉で作成。美味しかった。牛がすき。今日も平日調理早かった。 晩御飯の準備を始めて15分でイタダキマスができました。グリルを使って調理出来ると、まる10分間放ったらかしに出来ますので、その間に味噌汁を作ったりテーブルの準備…

4/20週のしたごしらえ!買い物は9500円でした。

今日のお買い物は、くやしかった。先週の天候不良が原因か、最近ブロッコリーが高騰していたのだけれど、スーパーに行く前にチラシをチェックすると特売で128円になっているとか。これは買うべき。お弁当にブロッコリーあるのと無いのとちがうんです。日曜日…

4/17は鶏肉の照り焼きとグリーンサラダ

ウィークックさんにしては珍しく、ひねりなく、鶏肉の照り焼き。焦って焼いたらちょっと焦げたけど、美味しくいただきました。サラダは、レシピではヨーグルトドレッシングでしたが、乳製品フリー実践中なためオリーブ油、レモン汁、蜂蜜のドレッシングでシ…

4/16は鮭のカレー焼きと春雨スープ。

あー今日もおいちかった。 特に春雨スープが大層おいしくできてます。カレーで焼くお魚は、バリエーションとしてはアリだけどあんまり好きではないかも。塩麹で焼くのも来週でてきますが、あれもちょっと苦手。 こないだの、胡麻とお酢でつけて焼いたのが好…

4/15は豚しゃぶとほうれん草胡麻和え。

ウィークックナビさんでの今日の晩御飯。 豚しゃぶサラダとほうれん草胡麻和え、そしてお味噌汁。 全体に量が少ないような、あったかいものが食べたいような気分になりまして、冷凍庫からギョーザを出して少し焼きました。おいてて良かったです。豚しゃぶは…

4/14 卵ぬきの天津飯は、長芋と豆腐とターメリックで作成。

アレルギー対策のため、卵ぬきの天津飯です。 長芋と豆腐とターメリックで。ターメリックは色をつけるための役割ということです。見た目普通の天津飯とかわらないでしょ?半熟はできないので、舌触りなどにおいてはさすがに卵に軍配があがりますが、概ねうま…

4/13 鯖のごま酢焼きと、ジャガイモと豚バラのザーサイ炒め

ふむ。美味しかった。 さわらのちょうどいいものが売っていなかったので、鯖にしましたが、おいしかったです。塩焼きよりだんぜんこっちが好きです。ウィークックナビのレシピにはハジカミを、と載ってましたが、紅生姜で代用。いい感じにあいました。ザーサ…

4月13日週の週末下ごしらえ!まとめ買いは8400円でした。

ツイッターで他のウィークックユーザーさんが書き込んでいるのを見ると、週の買い物4000円代ならしいのですが。 我が家はだいたい8000円前後です。お弁当や朝食の食材を合わせたとしても多すぎるようです。どうしてでしょう……。オトナばかりの所帯だから、量…

4月10日は牛肉と筍の炒め物と小松菜とツナの和え物!

炒め物と和え物と!ものもの! 美味しくいただきました。なむなむ。小松菜とツナには、マヨネーズを使わず、マスタード+醤油で和えています。美味しくできておりますよ。 ポン酢で和えても良いらしいですが、今日はメインが牛肉でしたのでマスタードの方に…

4月9日はポークピカタを椎茸入りとん平焼きに変更。春菊サラダもおいし☆

乳製品卵フリー生活なので、ポークピカタをとん平焼きに変更しました。とん平焼きって関西以外でも通じるでしょうか?お好み焼きの種を薄く伸ばして、豚肉を挟んで焼くお料理です。レシピではチーズを挟みますが、これは椎茸の薄切りに変更。菌床椎茸の美味…

4月8日は鰯の胡麻煮とホタルイカの酢味噌和えとお味噌汁!

台所に立ってから14分でイタダキマスでした。はやい! 鰯の胡麻煮、おいしかった。 ホタルイカの酢味噌和えは、居酒屋以外で初めて食べました。スーパーで売ってたホタルイカのパックに、芥子酢味噌が付いていたのでそれをそのままつかいました。ワケギをゆ…

4月7日は回鍋肉ときゅうりとクラゲの酢の物、サンラータンです。

回鍋肉は、赤味噌を半分くらいに減らして作りました。ちょうど良くなりました。我が家はやっぱり薄味ですかね。唐辛子の辛いのは大丈夫なのですが塩辛いのはどうも……。サンラータンは、アレルギー対策で卵抜きにしたら味が濃くなってしまった。と思ったら、…

4月3日のウィークック晩御飯、鶏の味噌漬け焼き、ほうれん草のとろろとじ

観劇や旅行が重なって、ウィークック晩御飯のご報告滞りました。お久でございます。4月3日の晩御飯から追いかけ再生。野田MAPのエッグを観劇に行ってまして。 前半は、妻夫木聡のアホぶりが関西ローカルタレントくっすんに見えたり、野田秀樹が新喜劇のスッ…

4月2日のウィークック晩御飯、カレイのから揚げ、中華風春雨サラダ

今日は(笑)おいしかった。 よかった。ヒレをバリバリ言わせて食べて、昨日とは逆の意味で食卓が静かに。カレイに集中してしまった。たいへん美味しくいただきました。カレイはあんまり好きじゃ無かったんだけど、いつごろからおいしいと思えるようになった…

4月1日のウィークックナビ晩御飯、牛丼、筍とわかめの酢味噌和え

うーむ。 今日のメニュー、 やってみたものの、 家族の間に流れる微妙な空気。 食卓がお通夜のようになってしまった。美味しい晩御飯に慣れてしまっていたのだ。「酢味噌和え」っていうのに、赤味噌を使用した今日のメニューのレシピ。私の感覚なら、酢味噌…

3月31日の晩御飯はブリの照り焼き、ごぼうサラダとあさりのお味噌汁です

ブリ美味しかった! タレ作ってあるから簡単だし、帰宅して20分でいただきますですよ。正直のところ、今日のレシビは平日の項は見ずに作成ですね。問題ありません。美味しかった。このブログでは何度も書いて恐縮ですが、我が家はマヨネーズ味が苦手。なので…