おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4/30のウィークック晩御飯、厚揚げのうすいあんかけ、ブリの豆板醤焼きです。

 

https://instagram.com/p/2GdUIzldsp/

厚揚げのうすいあんかけ、ブリの豆板醤焼きの晩御飯です。厚揚げの餡が味濃かった。

 

買い物時、グリンピース200グラムの意味がわからなかったのは私です。

グリンピースというと、缶詰か冷凍かしか思い浮かびませんでした。しかしスーパーには「使い切りサイズ30gグリンピース」というグリンピースしか売っておらず、一時帰宅。後でレシピ写真をみて、ん?えんどうのことか?と思い至りました。
 
後日改めて、うすいえんどう(皮付き)200グラム購入。これも食育というものなんでしょうか。世の中にまだまだ知らないことが多すぎる。
 
今日もまた美味しくいただいたのですが、欲を言うと味が濃かったので、次回あれば自分の加減でさせていただこうかと。かぼちゃの煮付けなども、stillタレだと濃かったので、うちレシピで薄口醤油つかって作っているのであります。
若干煮込みすぎて味が煮詰まったのかもしれませんね。サイトの写真より色が濃く仕上がっているので、煮詰め過ぎの可能性は大いにあります。
 
その割にブリの豆板醤はピリッとしなかったので、もうちょい入れても良かったのか。
 
えんどうといえば、週末に呼ばれたお料理やさんの「胡麻豆腐のうすいあんかけ」がたまらなく美味しくて。
その印象があったので余計に残念に感じたのかもしれません。豆も柔らかいのにプリッとしてました。どうやったらああなるんだろう?
 
料理の道は険しいですな。
またがんばりますわ。
 
この日の週末まとめ作り日記はこちら 

poprie.hateblo.jp