おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/1のウィークック晩御飯、ひじきと鶏そぼろの混ぜご飯と、いんげんの胡麻和え、トマトスープです

https://instagram.com/p/2I6PHaldqG/

ひじきの混ぜご飯といんげんの胡麻和え、トマトスープのばんごはーん。

おいしかったおいしかった。それに相変わらずあっという間に出来た。こんなにあっという間にできて、おいしくてバランス良いなんてすごい。なによりバリエーションゆたか。

ひじきと鶏そぼろの下ごしらえは、前日わたしがお風呂に入っている間に家族がやってくれていました。プリントアウトしたウィークックのレシピに、ペンで「これ未処理」等お知らせしています。ですので、我が家ではレシピのプリントアウトは必須。
あと、スマホ版はまだ改善の余地ある。
現状ではプリントアウトしたほうがだんぜんやりやすいです。
(プリントcssにはまだ不満ある。もやもや)

木曜と金曜の下ごしらえはレシピ通りだと冷凍にするのが多いのだけれど、それをあえて買って来ずに週の真ん中あたりに買い足すようにしました。冷凍しなくても良いし、軽度痴呆の母の買い物トレーニングになるのでちょっとやってもらってます。料理は最高の脳トレですよ。そして買い物は最高のストレス解消!

お米やビールやお醤油など、重い買い物になるときはカーシェアリングを利用していますが、お米が週末まで持たないときにイオンネットスーパーを利用しました。生鮮食品は見て買いたいですが、米やビールは変わらないので安心です。ただ受け取り時間に家に居なければならないのは、意外と邪魔臭い。

ウィークックナビさんのローソンフレッシュのキャンペーンも、食材の人数が家族にあわなかったり、受け取りが出来なかったり、あとやっぱりあんまり魅力を感じる事がなかったので前回は見送りましたが、今回初めて購入。千円クーポン使えるように、ビールなどを追加して4千円にしました(クーポン使用は3500円以上から、だった)。重い物いっぺんに注文しといた!

今回の1番の魅力は千円クーポン。うははは。
代金の「1980円」って大分やすいのかもしれないけど、実際の物がわからないと、それが本当に安いかなんて分からないではありませんか! じゃがいもがちびっこいとかさ!!
今回ツイッターでよその人の買い物到着の様子を見て、ちょっと安心したのもあるかなー。口コミって大切。


連休中のお昼ご飯にします。

とはいうものの。今回の連休、朝5時半の電車に乗って自転車レースに行く事3回、毎回日帰り予定。タンドリーチキンとポテトサラダはお弁当にする予定。ポテトサラダが痛まへんか心配やけど、保冷剤バッチバチでいこう。どんなんがくるかなー。さっきヤマト運輸で出荷しましたってメールきたよ。楽しみー。