おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の晩御飯は、筍のパスタとタコイカのマリネ

パスタには、家族のお土産の「牡蠣オリーブ油漬」を入れて。ぴりっとさせました。マリネはね、えーと。、、 タマネギを水に晒す時間が短かったのか、新タマネギ買うべきだったのか……。タマネギ辛さが喉に残ってしまうという残念な感じになりました。なんか変…

3月30日週の週末下ごしらえ、49分でした。

週末下ごしらえ、今週は夕方からでかける予定でしたので焦っていたら母が手伝ってくれまして、49分でできました。時短のズル。 ・玉ねぎスライスはスライサーで。 ・ごぼうの千切りは母がスライサー、私が手切りで競争。もちろん負ける。 ・横で洗い物をどん…

3月27日はイレギュラーで。鶏のからあげバルサミコソースとひき肉の汁ビーフン。

唐揚げバルサミコソース、以前すごく気に入ったメニューをリピート。汁ビーフンと。ニラともやしだけ買い足しました。今日の唐揚げ、チャーレンジ! 土井善晴先生のレシピで、700gの衣付き鶏肉を全部天ぷら油につけてからコンロの火を入れ、200度で揚げる、…

3月26日のウィークック晩御飯は 鶏肉の黒酢炒めとあげとわかめのお味噌汁

鶏肉黒酢炒めとお味噌汁でーす。今日も早よできました。20分ちょっとでイタダキマス。炒め物は早いですね。しばらくメインおかず、副菜、汁物とありましたから何となく少なく思えちゃう皿数ですね。ピーマンもパプリカも美味しかった。パプリカの半分は明日…

3月25日のウィークック晩御飯は白身魚のホイル焼きと水菜とあげのサラダ

白身魚のホイル焼きと水菜サラダ! お弁当用のかぼちゃが少しだけ残ったので、味噌汁に入れました。タラ、とっても美味しかった。アレルギー対策のため、バターではなくてココナッツオイルで作ったのですがそれも美味しかったです。今日のメニューは久しぶり…

日曜日のメニューおぼえがき

日曜日にイレギュラーで作成したメニューをおぼえがき。先週カシューナッツを購入しているので、それを使って。鶏肉とカシューナッツ炒め - 陳 建一シェフのレシピ | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんchefgohan.gnavi.co.jpポイントは、カシューナッツ…

3月24日のウィークック晩御飯、ナスの肉巻きと大根柚子味噌

ナスの肉巻きとふろふき大根の晩御飯でおます。ウィークックのお馴染みメニュー、ナスの肉巻きです。お弁当にリピートもしています。週末下ごしらえしてないので、当日がんばって作成。大根はレンチンではなくて昆布で炊きました。以前レンジで上手くいかな…

3月21日のウィークック晩御飯はかき揚げ〜

今晩の晩御飯はかき揚げでごんす。 かき揚げを平日にのんびり揚げるのも難しいし、帰宅の時間がバラけると温めるのが邪魔くさいので、月曜日のメニューを本日実践しました。サクッと揚がっておいしかったけど、平日調理分を20分はとうてい無理でした。天ぷら…

3月19日は鳥照りアボカド丼と、若竹汁

丼ものは食卓が寂しいな、と一瞬思いましたけどね。なんのなんの。お い し か っ たー。 今日も幸せでーふ。鶏の照り焼きと筍のお吸い物があうーー。 わさび入れるの忘れてたけど、美味しかったから大丈夫です! でもちょっとくやしい!最後の項目、見逃し…

3月18日はエビマヨと長芋短冊

今日のウィークック、エビマヨと長芋短冊の晩御飯。端的にいいますと。 失 敗 し ま し た _| ̄|○頑張って作って、いただきまーす!で食べた瞬間、マヨネーズが強すぎてお口に合いません。なんでだろう、、、やっぱり"子育て応援レシピ"だから、子ども向け…

3月17日はササミのチーズ揚げと、ほうれん草とチクワの炒め物です

ささみのチーズ巻きフライと、ほうれん草とチクワの炒め物。キャベツのコンソメスープをプラスしました。家族で私だけがアレルギー対策のために卵・乳製品抜きで、チーズの代わりに長芋なのです。つまり、上の写真は「ササミの長芋巻きフライ」になります。…

3月15,16日の晩御飯をまとめて。

日曜日、大相撲春場所見に行きまして。 帰宅してからロールキャベツ。おいしい。 おニューの野田琺瑯、初参戦でしたが、容器ごとあっためる時は蓋いるな!ふた! 食べてみて真ん中に火が通ってなくて結局レンジで1分しました。4人チンすると4分よ。次から…

3月16日週のお買い物と下拵え!

みーなーさーーん! やりました〜! 一週間の下拵えタイム、57分! でしたーーー!ウィークックナビ始めて以来、初めての一時間ぎり〜〜〜〜うーれーしーいー!今週のズルというか、時短のポイント。 玉ねぎのみじん切りはもちろんフープロにおまかせ。 人参…

3月13日の晩御飯、鰯の蒲焼とキャベツとベーコンの炒め物ですー

小さいイワシしか売ってなくて、大変だった! 焼くのも大変。蒲焼って感じてはなくなってしまいましたよ。おっきめの佃煮?? ピリ辛でご飯が進みます。 辛めのお魚に、えのきのお味噌汁が優しい。ウィークックならではの絶妙なバランスであります。魚のメニ…

3月13日のお弁当〜

ざーっす。1日更新しないだけですごい罪悪感…。ですので見たくないかもしれないけどお弁当をアップしておきまっす!さーせん!昨日は宴会にお呼ばれして、野菜たっぷり塩焼きそばを食べませんでしたので。わたしの分の残った食材でお弁当をつくりました。ニ…

3月11日はイレギュラーで、ワンプレート晩御飯。簡単ですな!

本日はイレギュラーメニュー、豚肉のキャベツ巻きプレートディナーでおま。豚肉のキャベツ巻きプレート|1週間の献立はウィークックナビシフト休みの同居人が作ってくれました。かぼちゃはレンチンするだけやし。茄子もグリルで焼いて剥くだけ。アチ〜アチ〜…

3月10日はマグロのオニオンソテーと、ほうれん草の卵巻き。

単純な料理が、食べ合わせでこんなにおいしい!! ほうれん草を卵で巻いただけだったり、マグロと玉ねぎ炒めただけだったりするのにー。いいねーウィークックナビ!ウィークックナビを実践しながらも、どうしても対応できないレシピ、それはお魚ものです。ウ…

3月9日、鶏唐揚げといんげんの甘辛と、菜の花の胡麻豆腐和え。

ありがとうございまーす!今日は観劇の為1人だけ別で夕食。家族はすでに食べてますので、帰宅してあっためていただきました。下拵えしたのは私なので許してください。観劇。余貴美子、宮沢りえ、蒼井優さんの「三人姉妹」を観てきました。堤真一さんや段田安…

3月9日週の下拵え。と、ビーフシチューの晩御飯。

お買物は、6571円でした。と言っても、今日はママンが買い物に行ってくれまして。 荷物が大量になるからと、3日分だけ買って帰られました。(ママン、無駄なものたくさん買わなければ、全部買えるはずなのよ……。)ウィークックの3日分だけを計算すると3375円…

3月5日 オムレツのところ、長芋とろろステーキに変更。大根とベーコンのスープ!

今日の晩御飯、長芋ステーキと大根とベーコンのスープです。卵抜きのためオムレツから変更ー去年、何かの中毒症状で体調を崩したのをきっかけに、アレルギー検査をしたのですが、卵と乳製品全般に非常に高いアレルギー反応がでておりました。それから数週間…

3月4日、ナスのミートソースグラタンと人参のツナサラダ

ナスのミートグラタンと人参のツナサラダ。白菜の豆乳スープを追加しました。 #ウィークックナビ今日も美味しかったです。ナイス!ウィークックナビ!帰宅からいただきますまで20分ぐらいだったでしょうか? 今日もあっという間でしたよ。レシピでは、ナスを…

3月3日 大根と手羽中の煮物と小豆ごはん。

鶏肉も大根も小豆ごはんもほうれん草胡麻和えも、 おーいしかったーーー。 しあわせーー。 お味噌汁プラスしましたー。ウィークックナビ実践してると、料理の通信教育してるみたいですよね。実山椒も手羽中も、昨日の菜の花も、言われな使わなかった食材です…

3月2日のウィークック晩御飯は、菜の花とタラのサラダ風と鮭混ぜ寿司!

本日の晩御飯はタラと菜の花のサラダ風と、鮭の混ぜ寿司です。 #ウィークックナビ菜の花、料理するん生まれて初めてやった……。『春を感じさせる食材のひとつだし、絶妙な苦味が和食の妙だよね』と会話しながら下ごしらえを始めたものの、茎の根元の茹で具合…

3月1週目のお買い物は5200円でした。

1週間の下ごしらえサボりました。土曜日にお買い物いって、日曜日はハーフマラソン大会に参加。マラソンからの帰宅後に一週間下ごしらえを……って、一応は考えましたが、むーーりーー。晩御飯つくっただけ自分偉い。明日の下ごしらえと、弁当のおかずの下ごし…