おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月21日のウィークック晩御飯はかき揚げ〜

https://instagram.com/p/0fLF0yldtl/

今晩の晩御飯はかき揚げでごんす。
かき揚げを平日にのんびり揚げるのも難しいし、帰宅の時間がバラけると温めるのが邪魔くさいので、月曜日のメニューを本日実践しました。

サクッと揚がっておいしかったけど、平日調理分を20分はとうてい無理でした。天ぷら鍋が小さいから? とにかくかき揚げが一つずつしか鍋に入らなくてペースがあがらない。ようやく出来上がっていただきますとなった時には大半が冷めていたという……。アツアツ食べようとしたら揚げるそばから食べ始めなあきまへん。とにかく時間がかかってしまった。時間に余裕のある土曜日にして本当によかった。予感的中。これぞリスクマネージメントですね。

スープは、断卵中の私の分は長芋とコーンを入れました。コーンと水菜あいました。おいしかった。家族の卵入りもおいしそうだったよ。

ここでかき揚げの思い出を少し。

我が家でかき揚げと言うと、シラスをタネにして揚げるのが主流のベチャベチャした塊で、母以外誰も食べない残り物料理みたいなものでした。

生まれて初めて外で食べたかき揚げは、元料亭の花板さんで現ドラァグクイーンの越智さんのお店「do with cafe」のコース料理に出てきたものです。これがめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。それまでの人生で最高に美味しいかき揚げだったのであります。衝撃でした。

dowithの夜定食「肉のタタキ」を頼んだ時、厨房から肉を焼く匂いがしてこれもびっくりした。子どものころからタタキといえば、肉やカツオに焦げ目をつけて真空パックになっている、阪急百貨店の地下で買うものだと思ってたから(笑)。ほんとに食べ物の事知らなかったのですよ。

最近はさぬきうどん屋さんで美味しい天ぷらも食べられるので、もうかき揚げを「残り物の処分料理」だなんて思わないけれど。家で美味しいかき揚げが出来るなんて思えなかったので下調べめちゃくちゃしたわ! おかげで何とかなりました。
バットの上で立てて油を切るなどの細やかなコツが載ってたよ。助かるーヤフー知恵袋

でもかき揚げはリピートしないなー。
かなり大変でした。

母はたいそう喜んで、かき揚げ天丼みたいにして食べてご飯お代わりしてましたのでそれは本当によかった。お気に召したようですがお願いまた作ってとか言わないで。

さて明日は、3月23日週の残り下ごしらえをする予定です。晩御飯にはカシューナッツの残りとキャベツの残りを消費します。乞うご期待→家族。
(ただし晩御飯作ったのち私は飲み会へ出発予定ww)

では、
ひさびさにサイクリングして疲れたので寝ますね〜。

ウィークックナビさんのレシピはこちら
かき揚げ|1週間の献立はウィークックナビ
水菜と卵のスープ|1週間の献立はウィークックナビ


ちなみに
現在のdo with cafeはドラァグクイーン、つまり派手やかな女装をした男性たちがショーとかしてくれるお店になっています。オープン当初は夜定食が美味しい普通のカフェバーな雰囲気だったのですよ。今はご飯目的だけでは入りづらいかな?
でも女将の料理は今もちゃんと食べれますよ。

おちさんのお店のサイトはこちら
<<< do with cafe >>>
定食はお値ごろでとってもおいしい。
サイトにも書いてあるけど、大阪観光には最適ちゃうかしら?
例えば外国人のお友達とかが来た時に案内したら喜ばれそう。
あ、そういうのに抵抗なければ、ですが。