おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月16日週のお買い物と下拵え!

https://instagram.com/p/0NS7eNFdlP/
みーなーさーーん!
やりました〜!
一週間の下拵えタイム、

57分! でしたーーー!

ウィークックナビ始めて以来、初めての一時間ぎり〜〜〜〜うーれーしーいー!

今週のズルというか、時短のポイント。

  1. 玉ねぎのみじん切りはもちろんフープロにおまかせ。
  2. 人参千切りはスライサーにおまかせ。
  3. 人参の皮むきはご自慢のピーラーにおまかせ
  4. 包丁を研いだので肉がスパスパ切れた。
  5. エビ、すでに背開きの冷凍ブラックタイガーが売ってた。

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

これで、手順が全部終わったのが45分。ロールキャベツ煮ている間に洗い物が全部終わったので、保存容器に移して片付けまで終えても57分でした!すごーい!はーじーめーてー!!すーごーーい!すーーごーーーい!

やっぱさ、最低限フープロ使わないと制限時間に合わないと思います(*_*)。
エビも、もし背ワタをとっていたら絶対時間内では無理だったな(*_*)。

キャベツを、「芯を包丁でくり抜いて剥がす」作業に手間取って、今週も時間内は無理かと思いましたが、ロールキャベツのターンは長めに取られてましたね。あれは手間取るもんなんだ。

「キャベツを耐熱容器に入れて3〜5分レンチン」では、入る耐熱容器がなくてまた入れたり出したりしましたけど。あれなかったらあと3分はタイム縮んだな。サイズのあう耐熱容器は初めに考えておくべきですね。わかっててもいざ入れようとするとむりだったりするんですのね。

ロールキャベツは、おニューの野田琺瑯の保存容器にイーン!

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型L WRF-L

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型L WRF-L

ウィークックのレシピ写真でも、どうやら琺瑯の容器に入れてるみたいだな、と思って調べたら、保存してその容器のまま火にかけれるとか!? これを知らないなんて、う、うかつでした。

ちょっと前まで、帰ってくるのが家族バラバラで、一人ずつ温めていたので、IKEAの容器で足りてたんです。それが最近家族に異動等の変化があり、揃って食事する事が増え、そうするとレンジでは作り置き汁物が温まらない。

そこに!ほーろー!ですよ。
あー。明日ロールキャベツあっためるのが楽しみだなー。

さて。今週の食費。



……8,276円でした。
……今レシート見てほんまびっくりした。ブラックタイガーだけで1200円しとるやないか。

冷凍むきエビ300グラム490円もあったのに、何みててんや私。
反省。おいしく作らへんかったら死ぬ。


www.weekcook.jp