おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月17日はササミのチーズ揚げと、ほうれん草とチクワの炒め物です

https://instagram.com/p/0VHSBrldv2/
ささみのチーズ巻きフライと、ほうれん草とチクワの炒め物。キャベツのコンソメスープをプラスしました。

家族で私だけがアレルギー対策のために卵・乳製品抜きで、チーズの代わりに長芋なのです。つまり、上の写真は「ササミの長芋巻きフライ」になります。

家族いわく。

「外がカリッとして、
中のチーズがトロッとして、
めっちゃ美味しい!」

…らしいです(@ ̄ρ ̄@)。
……私の分の長芋巻きもおいしかったですよ。。

ほうれん草の炒め物は、チクワがとってもいい仕事してますね。人参ともやしとほうれん草の仲人さんやわ〜。

あー今日もおいちかった。

しかし、レシピの「ほうれん草一把」。
残り数把を胡麻和えにして常備菜にしましたが、もやしも使い切らなかった。ロールキャベツの時のキャベツも大量に残ってます。

今日はそのキャベツをスープに入れましたが、こんなにいろいろ残るのは久しぶり。お弁当にも追いつかない感じです。もやしで検索するとナムルがヒットしましたが、……苦手なんですよねー。なんかかんがえねば。

あと、休日は一時間で収まるようになったけど、平日調理が大変です。
ササミフライは休日に衣を付けるところまでできないものでしょうかね。
鶏肉だからあかんのかな?(菌がふえやすい?)

*ウィークックナビさんのレシピはこちら
鶏ささみのチーズロール|1週間の献立はウィークックナビ
ほうれん草と人参とちくわの炒め物|1週間の献立はウィークックナビ

*今日のメニュー下ごしらえレポート↓
poprie.hateblo.jp