おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月27日はイレギュラーで。鶏のからあげバルサミコソースとひき肉の汁ビーフン。

https://instagram.com/p/0urWIxldrv/

唐揚げバルサミコソース、以前すごく気に入ったメニューをリピート。汁ビーフンと。ニラともやしだけ買い足しました。

今日の唐揚げ、チャーレンジ!
土井善晴先生のレシピで、700gの衣付き鶏肉を全部天ぷら油につけてからコンロの火を入れ、200度で揚げる、というもの。
落ち着くまで箸で触ってはならないという手順で、逆に言えばかなりほっとける。

これがすごい!大成功でした。
カリッとジューシーな唐揚げになり、何より、すっごい時短です。
これからずっとこの手順で揚げると決めた。

大きな天ぷら鍋、戸棚の奥から出してきました。古くて汚れてるけど使える。

ツイッターで、巨大かき揚げを見せてもらって、「油の温度がさがらないように少しずつ」という常識を覆され、目がさめる思いがしました。そこにこれ!この揚げ方を見つけました。

過去レシピの中でもバルサミコソースは美味しくて好きなのでときどきリピするのですが、平日帰ってからの唐揚げは手順多くてちょっとストレスだったんです。
それが、この揚げ方ならノンストレス〜!

来週のウィークックのメニューが更新されましたが、カレイのから揚げとか、このやり方で出来ないものでしょうかね。


あー今日もおいちかった。
さて明日は。三重県に自転車の勉強に行ってきます。

・本日のレシピはこちら
鶏のから揚げバルサミコソース|1週間の献立はウィークックナビ
揚げ方は前出のきょうの料理さんのを使ってます。recipe.foodiestv.jp
キャベツをもやしに変えました。んで、春雨ではなくてビーフンにして、フォーっぽくいただきました