おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月2日のウィークック晩御飯は、菜の花とタラのサラダ風と鮭混ぜ寿司!

https://instagram.com/p/zuSBFhldsG/
本日の晩御飯はタラと菜の花のサラダ風と、鮭の混ぜ寿司です。 #ウィークックナビ

菜の花、料理するん生まれて初めてやった……。

『春を感じさせる食材のひとつだし、絶妙な苦味が和食の妙だよね』と会話しながら下ごしらえを始めたものの、茎の根元の茹で具合がわからない。

肝心な彩りがダメになるがな!と、早めにあげましたが、1日タレに漬けておいたから結局彩りは損なわれてしまったんですよね。やっぱり日曜日に食べるべきだった。残念でした。

それはさておき、だーいぶ美味しかったです!

今日の平日調理は、訓練と思って母にお任せしました。ご飯に寿司酢混ぜるだけ、お吸い物はいつの間にか味噌汁になってたけど、オールオッケーでしょう! たいへん!おいし!かった!!

私は愛猫のブラッシングをしっかり30分。ひとまわり小さくなるくらい毛がとれました。忙しくてしばらくブラッシングしてあげてなかった。ごめんよ。。


さて、晩御飯のあと、火曜日以降の下ごしらえを始めました。

https://instagram.com/p/zukEUDFdh5/

大根と手羽中の煮物、今週はこれがガンでした。

まず、手羽中がよく手に入ったと自分を褒める。私の利用するスーパーでは見たことなかったので、なるべく早い時間にスーパーへ。あった!10本入りパック最後のひとつ!足りないけどまあいいや!

次に実山椒がなかった。店員さんに聞くと、いかなご売り場に並べて売り切れたとか(=゚ω゚)ノ うひい! シーズン!
この料理の味の要ちゃうん!?

仕方がないから仕上げに粉山椒でもふるか、、、と立ち去ろうとすると、先ほどの店員さんが『ストックにありましたー!』と《しょうゆ漬け実山椒》を手にかけてきてくれました。なんかちゃう……と思いながらカゴへ。

とりあえず役者はそろった。

さていざ製作、となって次の事件が勃発。
カップ1の出汁では全く大根が浸らない。

大根が大きすぎたのか!? 3/4って大根のサイズにもよるがな!私ってば素直に切りすぎ!!

と、とりあえず火を入れたらなにか変わるかもしれない。と思ったけど、特に変わらない。しばらく煮てみるが、やっぱり変わらない。

もうひとカップ、お湯を足してみた。
すると何とか、大根たちが煮える気を見せてくれた。やったね!

工程が進んで、でました『出汁を煮含める』
ひー!
お湯足したから出汁飛んだりしませーん!
ちょっと強火にしてみたけど!

そして最後の山場はいつもの、サイズぴったりフードストッカーくーーーいず!
お気にいりのIKEA出身の子はすでにミートソースが収まっとるがな!

しゃーなしで、大皿に盛ってラップを掛けましたとさ。もう、鍋のママにしとけば良かった。

これで明日味も失敗してたら、泣くかんな!!
(わたし、味見全くせず調理してます)

たぶんウィークックナビの写真はホーローのフードストッカーなんだろうと思うけど、ひとつ調達したいもんすね。

このへん?ちがうかなー。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

はあ〜この生活にプラス子育てとかしてる人偉すぎる!
ウィークックでだいぶん助けられてても、毎日ご飯作るんこんなに大変なのにー(T ^ T)
ほんっと料理向いてないっすって!!

もうそろそろ1年ウィークックやってますけど、なっかなか料理出来るようにならんのです。DNAやししゃーないんでしょうけど。なさけなか(ーー;)。

出来ないなりに、明日も美味しいもの食べれたらいいな、、、。

あっ、今日の下ごしらえ、1時間30分かかってます。月曜日分除く!
えーん!!もうやだ!!





とここまで書いて今日は更新して寝よう、と書いたのをプレビューしてみて、気がついた。

このホーローのフードストッカー、必須アイテムやん!!