おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月4日、ナスのミートソースグラタンと人参のツナサラダ

https://instagram.com/p/zzepifFdvw/
ナスのミートグラタンと人参のツナサラダ。白菜の豆乳スープを追加しました。 #ウィークックナビ

今日も美味しかったです。ナイス!ウィークックナビ!

帰宅からいただきますまで20分ぐらいだったでしょうか? 今日もあっという間でしたよ。レシピでは、ナスを炒める油が大さじ一杯でしたが、もうちょっと多くても良かったような感じがします。

下ごしらえの時から思っていたのですが、
いつものミートソースのレシピよりも量が多いようです。粉も使いました。チーズをこんもり乗せたら、ちょっとオーブンにこぼれてしまって、焦りました。うちではチーズの上にパン粉も少し乗せて焼きます。カリカリが好きなのです。

トースターで焼いてる間、時間があったので豆乳と白菜のスープを追加で製作しました。このスープ、即興でつくったわりにメインの料理との食べ合わせもよかったのですが、思ったよりグラタンの量が多くて、家族みんな腹パンです。げふ。

下ごしらえのみじん切りを、フープロつかわず手で大きめに切りました。ある程度の大きさがあった方が食べ応えがあって好き。でもフープロを使った方が全然早いんですよね。悩ましいです。

はー、今日もおいちかった!

明日はオムレツですが、卵を控えたいので、長芋を使ったとろろステーキにするつもりです。
そんなに深刻ではないけれど、アレルギー対策。

明日のメニュー、今日に比べるとなんだか貧相。お腹いっぱいなるのかな????

ナスのミートグラタン|1週間の献立はウィークックナビ