おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4/27日週の買い物と下ごしらえ

 

https://instagram.com/p/143iFxFdvl/

 

ひっさびさに調理品の多いウィークック下ごしらえ。タイムは、1時間2分4秒。

ただしひじきの混ぜ御飯の下ごしらえは抜き。やってたらプラス10分くらいだったかな? 大きい鍋を2つ使いましたから洗い物が半端なかった。全部片付けがすんだタイムは1時間27分。
 
鶏肉と大根を煮始めてから、キーマカレー同時進行に気づき厚めの鍋もう一つ奥から出して、杏仁豆腐に雪平の小さい方、チリコンカンに雪平の大きい方で、大小合わせて4つの鍋でシンクはいっぱいいっぱい。ひじきの混ぜ御飯を下ごしらえするなら途中で一回雪平を洗わなければならなかったので、タイムはもう少し伸びたかもしれない。
 
大根と鳥手羽中の煮物は、前に作った時に煮汁が足りないと足してみたら、後で多すぎてしまったので足さずに。
やはり全然大根が浸からないので、途中菜箸で上と下を変えて煮て、ちょっと時間が伸びてしまった。
前に買った実山椒はこないだ昆布と煮てしまったので買い直しました。後少ししたら生の旬物が出回るのにな。来週か再来週なら良かったのに。レシピでは10粒でしたが小さじ1杯いれました。
 
キーマカレーは、仕上げにマサラを一振り。
 
シャケにあえるローズマリーは、お友だちから去年分けてもらった挿し木が伸びた物からちぎった。役に立ちましたよ鈴木さん。杏仁豆腐は、水曜まで待ちきれないので土曜の晩のデサートに半分いただきます。おいしかった。しゃーわせです。
 
さあ、来週の晩御飯も楽しみです。絶対おいしいわ。
 
ウィークックさんの一週間まとめづくりレシピはこちら

www.weekcook.jp