おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4/14 卵ぬきの天津飯は、長芋と豆腐とターメリックで作成。

https://instagram.com/p/1dO3krFdn9/
アレルギー対策のため、卵ぬきの天津飯です。
長芋と豆腐とターメリックで。ターメリックは色をつけるための役割ということです。見た目普通の天津飯とかわらないでしょ?

半熟はできないので、舌触りなどにおいてはさすがに卵に軍配があがりますが、概ねうまくいったのではないでしょうか。おいしかった。上にかける餡が辛くなりすぎてしまった。鶏がらスープはウィークックナビ始めるまでほとんど使ってなかったので、加減が付きづらいのです。ほんだし使ったほうが自分の具合でできたかもしれないですね。

一味唐辛子を切らしていて、七味でピリ辛きゅうりをつけました。大きく間違ってはいないけれど、一味でしなくちゃいけないですね
。味がぼやけてしまいましたよ。

卵と牛乳つかわないでも、なんとかメニュー通りいけるものだなあと感心している今日この頃。
時々出てくる「ヨーグルトサラダ」用に、豆乳ヨーグルトを探しているのですが、プレーンタイプがなかなか売っていません。

仕方がないので、これを買ってしまいました。

衝動買いです。
金曜日に出てくるヨーグルトサラダまでには間に合わないけど、しばらくこれで遊べるかしら。すぐに飽きちゃうかしら……。
ああ、不安なような楽しみなような。

*今日のメニューのウィークックナビさんのレシピ
天津飯|1週間の献立はウィークックナビ
ピリ辛きゅうり|1週間の献立はウィークックナビ
えのきとわかめのお味噌汁|1週間の献立はウィークックナビ


*今日のメニューの週末下ごしらえ時の日記はこちらpoprie.hateblo.jp