おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4月13日週の週末下ごしらえ!まとめ買いは8400円でした。

https://instagram.com/p/1U6k4Qldqh/
ツイッターで他のウィークックユーザーさんが書き込んでいるのを見ると、週の買い物4000円代ならしいのですが。
我が家はだいたい8000円前後です。お弁当や朝食の食材を合わせたとしても多すぎるようです。どうしてでしょう……。オトナばかりの所帯だから、量が多いのかしら?

とはいうものの、
先日老父が入院しまして。

しばらく3人分しか必要ないのですが、それでもウィークックの四人前で丁度よいです。魚の切り身などは3枚に変更しますが、お肉類はそのまま、多い日の残りは翌日のお弁当にして運用しています。

それにしても、量が少ない日があるのですが。他所のお宅では足りているのでしょうか?

さて、今週の下ごしらえです。やっぱり早く出来るよう、レシピがますます改良されている気がします。タイムは1時間15分。

遅れた原因いくつか

ブロッコリーのフサを分けるの、一行で書いてあるけど、3分以上かかる。お弁当用にも使おうとたくさん切って、鍋で茹でたのも長引いた理由です。
・熱湯で豚ばら肉を茹でる、と一言で書いてありますが、一枚ずつ湯に投入していたらそれだけで3分かかりました……。
・春雨スープのもやし・ピリ辛きゅうりなど、保存容器が合わずにあふれて、入れ直し。何度やってもミスる。

そんなこんなで15分足が出ましたが、
まあ、上出来では無いでしょうか^_^。

ところで、えのきを切るのと、もやし洗うの。必要かしら?と思ってしまいます。
えのきは当日切ってもそんなに時間がかかるものでも無いし。もやしはタッパーに入れ替えるのに手間取る(合うタッパー探すのに手間取る)。袋のままの方が冷蔵庫で場所をとらないんです。

きめた。
今度からえのき切るのは、やりません(宣言)。


今日は頑張って家事をしましたので、明日はトレラン大会にいってきますね。
葛城山と金剛山をつなぐダイヤモンドトレールを36キロ走る大会です。
途中の20キロ地点ぐらいで無理せず終えようかとは思っていますが。
と言うわけで早寝しまーす。

今週もおつかれさんでした。
来週もきっとおいしい。


桃屋 ザーサイ 100g

桃屋 ザーサイ 100g

ザーサイ、野菜のカテゴリに書いてあるので買いそびれてしまった。
スーパーの売り場別に、カテゴリわけして書いておいてくれると助かるのですが、無理でしょうか……。

www.weekcook.jp