おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

キッチングッズ:気に入ってるIKEAのあいつ。

f:id:poprie:20150213180937j:plain

2年ほど前まで、でんでんお料理なんかしませんでしたから、お料理を始めるようになってからもサボるためのグッズばかり集めていました。そうしたらば、結果として「それっていわゆるお料理好きさんが集めるやつちゃうん?」という経路をたどっているような、いないような。

まあ、世の女性の足元にも及びませんけど。

ウィークックを始めたばかりの人が陥りがちなのが「そんなに保存容器をたくさんもっていないよぉ〜!」という問題なのですが、我が家にはタッパーばっかりえらいぎょうさんございました。カレーだって野菜だってお惣菜だってどんとこい。
ただし、タッパーに歴史がありすぎて、神経衰弱もはなはだしく、蓋と本体が合わない。
全部リセットしてジップロックブランドなどで揃え直したい欲望と戦う毎日なのです。

そんな容器沼の我が家でも、特に気に入ってるフードキーパーで、IKEA製があります。
重ねて置けないので収納は不便なんですけど、蓋に空気穴があってそのままレンジでチンできて、さらに密封力がすごいので、カレーやスープの保存にすこぶる適しています。カレーを入れてレンジでグツグツさせても色移りしない優秀なやつです。長辺のちょっとえぐれた形がポイントで、スープを器に入れかえる際のキレがすごくいいのであります。4人分のスープだってカレーだって豚の角煮だって余裕で収まる。お友達のお宅でのパーティーに汁物を持っていくにも、完璧に密封されるのでこぼれないし、そのままチンできて、もお完璧です。

もう一つ欲しいと思ってIKEAに買いに行ったのですが、生産終了していたようで、数個だけ残っていたサイズ違いのものから薄いタイプを一つ買い足しました。これまた、ハンバーグや鯵のフライの下ごしらえしたのを入れて保存するのにぴったりだったわけです。
f:id:poprie:20150213181435j:plain

ブログ用に画像検索して名前を発見。「RARITET フードキーパー」というらしかった。売り切れているけど。
IKEAの商品を買い物代行するようなサイトもいっぱいあるのですね。

Amazonでは倍以上の価格をつけて売る会社があるようですね。


蓋の空気弁がないタイプはまだ売ってるようなのですが。
車を手放してからIKEAに行く機会すくなくなっちゃったんだけど、久しぶりにいってみたくなりました。

IKEAグッズは衝動買いを誘う魔力があって、そんな魔力に負けたものは大体ダメダメなんですが、こういうのがたまにあるから侮れないわあ。