おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4月9日はポークピカタを椎茸入りとん平焼きに変更。春菊サラダもおいし☆

https://instagram.com/p/1NuvQoFdkU/

乳製品卵フリー生活なので、ポークピカタをとん平焼きに変更しました。とん平焼きって関西以外でも通じるでしょうか?お好み焼きの種を薄く伸ばして、豚肉を挟んで焼くお料理です。

レシピではチーズを挟みますが、これは椎茸の薄切りに変更。菌床椎茸の美味しいものが安くなってましたのでラッキー。とってもとっても美味しくできました。チーズ挟むよりあっさりして旨味があって美味しいのではなかろうか……。子どもに受けるかどうかはわからないけど。塩分は抑えられると思います。お弁当用にかってあるプチトマトと、余分に残っている三つ葉をそえました。

春菊サラダも美味しくできました。葉物は週末下ごしらえに書いてなくても、洗って新聞に包んでナイロン袋に入れてます。この作業時間入れると、週末下ごしらえ時間大分伸びるように思えます。いいけど。

春菊がたくさん残ったので、明日のお弁当は春菊おひたしですね。

あー今日もおいちかった。