おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月16日はおでん

http://instagram.com/p/zKQtemldt8/
下ごしらえ無しで、おでん。母が頑張ってくれました。

良かった、今日がややこしいメニューじゃ無くて。ちゃんとだしの素を濃い目にしましたよ(笑)。

おでんと言うと我が家では、決算月などの多忙な時期にシャトルシェフで作りだめされる定番メニューでした(筑前煮も)。子どもたちは鍋いっぱいのそれを食べて両親の帰りを待ったもんです。食べきり量のおでんなんてほんと〜に珍しい。これで良いんですよね、普通は。

サイトの写真を見ると、がんもどきやチクワ入ってるように見えるんですが、、、。増やしても仕方がないのでレシピ通りの具材を卵少なめで。昆布は結んで具材の一部になりました。食べる頃には解けたけど。

食後、火曜と水曜の下ごしらえを。
風邪気味で早く寝たいので、とりあえず2日分だけ、と始めたのですが、気合入れないとダラダラしちゃって全然ダメですなあ。
エビは剥いてあるのを買ったにもかかわらず、(フライにするサゴシの骨を抜いたというのもありますが)2日分だけでも一時間かけてしまいましたよ。
フライの衣をつけるのって、苦手。
ホワイトソースは、もしかするとダマが出来ちゃってるかもしれない。不安だなあ。


http://instagram.com/p/zKbY0Lldro/
2日分の下ごしらえをしました。サゴシのフライとバーニャカウダの野菜、エビとかぶのクリーム煮

ウィークックが始まった頃って、もっとややこしい週末下準備多かったような気がします。今はだいぶんやりやすい作り方になりましたし、味のバリエーションも広がったと思う。
はじめは味付けがstillタレばっかりで、毎週一本つかってたのが、今はかなり減りましたよね! マヨネーズも減って良かった。すみません、自分でメニュー考えれない癖にわがままで。

明日の晩御飯も楽しみ

おでん|1週間の献立はウィークックナビ