おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月5日は棒棒鶏

 

http://instagram.com/p/yuEMxNFdh6/

帰宅して15分でいただきますできた。

鶏肉が熱くて裂くのにひと苦労。ジャガイモも熱くて触れなかったので皮をむかず切って焼きましたが、問題なかった。このジャガイモのレシピはお弁当にも良いかもしれない。早くできて朝にも良いと思う。

週末下準備の肉味噌は、味噌の量を半分にして作ったけれど、これでちょうど良かったです。ウィークックナビさんに出てくる「肉味噌」の時は何時も警戒しております(笑)。大阪生まれ大阪育ちの薄味口なものですから……。

今日のレシピには汁物が無かったので、冷蔵庫にあったえのき茸でパパッとお味噌汁を追加作成。ウィークックナビ始める前は、味噌汁する余裕なんて全くなかったけど、今は汁物が一品増えるだけで満足感がある事を知ってしまったのだ。満足度と引き換えにするなら一手間が苦じゃなくなったかな。

失敗は、帰宅したら母が調理を始めていて、ムネ肉の臭み取りに乗せる白ネギ(青い部分)を、普通に白いところで小口切りにして乗せていたことですね。味には問題ありませんが、、、冷蔵庫の在庫予定が狂うんです(笑)。

木曜日の晩御飯が終わって、冷蔵庫の中も大分すっきり。ウィークックナビさんも来週のレシピが発表されて、夕食後に家族会議です。何曜日に外食だとか、何曜日に早上がりだとか。来週は外食が多いのでウィークックナビ実践はイレギュラーになりますが、せっかくブログも始めたので、曜日を変更するなどしてなるべくレポートしていきますね!

しかし、遠い昔にニフティサーブや日記CGIなど、ブログという言葉がなかった時代にブログ的なことしてましたけど、なんで止めたか思い出しました。いくら自分の日記とはいえ、反応のない文章書くのって精神的にキツイですなあ。うはは。

 

蒸し鶏の肉味噌かけ|1週間の献立はウィークックナビ

じゃがいものバター焼き|1週間の献立はウィークックナビ