おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月2週目後半下ごしらえと、ほうれん草と牡蠣のグラタン!

http://instagram.com/p/y9WpDCFdns/

今週は水曜が祭日なので、予定を色々変更して水・木・金の下ごしらえと、水曜の調理を本日いたしまして。

金曜分は、これにする予定。前にして美味しかったから。

この分の野菜の下処理しても、3日分なら45分でした。洗い物までできました。数が少なかったら、脳みその処理能力が追いつくのかもしれない。

どんだけアホなんや……。

土日も忙しい時は、水曜に買い物を足したり、下処理だけ前日の夜おこなったりしてました。肉などを冷凍しないので、旨味があって美味しい。なので余裕があれば水曜にもう一回、買い物と下処理の時間取れればいいですね。取れればね。

月曜のレシピのグラタンを今日しましたのは、週末下ごしらえを土曜日にしたので、牡蠣を買ってから日にちを置きたくなかったのでした。胃弱な娘(私)と、老人がおりますものですから。とほほ。

牡蠣をソテーして、ホワイトソースをその鍋に入れてって何だか邪魔くさそうだなあと思いましたが、そうする事でソース自体に牡蠣の風味が着いて、またほうれん草ともベストマッチやないですか。何ですかこの旨味。なんですか! がっついてしもて、ご飯が最後に残ってしまいましたよ!!
で、平日調理分はやっぱり15分かからなかった。はやい。ウチはガス炊飯器なので、お米も炊きたてよ!!うふふ♪


あー今日もおいちかった。

ほうれん草と牡蠣のグラタン|1週間の献立はウィークックナビ