おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月の1週目の買い物と下ごしらえ

f:id:poprie:20150202161704j:plain

2月1週目のウィークックのお買い物記録。

「ウィークック」で検索すると関連ワードに「食費」とか「値段」とか出るのですが。やっぱりエンゲル係数って気になりますわね。

今週の我が家のお買い物、白菜やネギを倍量こうて6,401円でした。
土日の晩御飯用、お弁当、朝ごはんの食材も足すと、だいたい8,189円に。

大阪市内在住で、買い物は主に大手スーパー。野菜は安くはないけれど、そんなに高いわけでもありません。鶏肉はお徳用1kgパックを買って、フードプロセッサーでミンチに。ウィークックでの他にお弁当用と、土曜日の晩御飯のフォーの材料にしました。
そんなふうなのでウィークックの分だけを計算はできませんが、去年から続けていて毎月の食費は家族大人4人で5万円前後くらい?でしょうか。それが多いのか少ないのかもわかりませんが、食材使い切りを気にするようになって、外食が減りましたのでお小遣いは潤うようになりました。それに、正直のところ下手な店で外食するより美味しい。

 

さて、今週の下ごしらえ。

まとめ作りは1時間でできた試しがないのだけれど、原因はだいたいわかっている。

  • みじん切りが遅い
  • 千切りが遅い
  • 恐る恐るすぎて火加減が弱い
  • タッパーの容量が思ってたのと違って溢れてワタワタする
  • レシピのレンジは600W。うち500W。
  • 野菜や肉の切る順番が悪くて、いちいちまな板や調理器具を洗剤で洗うが、そこまで洗わなくてもいい気がする。

 

最後の原因は大きい。ウィークックの週末作りしたあとは手を洗いすぎてガッサガサになる。

近頃、みじん切りはフードプロセッサーにまかせ、千切りは慣れてきてだいぶ早くなり、大分とタイムアップができてきては、いる。

だが、中の人みたいにちゃっちゃかできないのである。料理できない女サラブレッド、要領が悪い。そんな自分が憎い。

 

今週末の下ごしらえまとめ。

 

f:id:poprie:20150202153806j:plain

時間:1時間18分。洗い物終えた時点で1時間47分。

敗因:

  1. ホワイトソース、以前作った時よりもレシピ量が多かったことに気がつかず、小さい耐熱容器でレンジに入れて牛乳を爆発させる。
  2. タッパーの神経衰弱。蓋と下が合わない奴は捨てたい。物持ちのよい自分が憎い。
  3. 鍋の食材切って、どのタッパーに入れるべきか悩む。鍋にそのまま入れたい。

工夫というか、ズル:

  1. 筍は千切りが売っていた。ラッキー。
  2. タラ、切ったのが売っていた。ラッキー。
  3. 生姜、チューブつこた。
  4. ネギ、切ったのを冷凍してたのをつこた。

長ネギ、白菜、菊菜は小さいサイズが売っていないか、あるいは割高なのでちょっと多めになってしまう。ということで、はやめはやめに使い切ろう。

菊菜は月曜日のお弁当のおかずに。おいしかった。

長ネギは日曜日に晩御飯につこたよ。

豆腐も先週のが残っていたので。


今晩の鍋はなんだか肉類が多い気がする。

明日のお弁当につくねを分けておこうかとおもう。

人参が安くなってきたので、お弁当と朝ごはん用にこのへんを作り置きたい。

 

人参とツナのサラダ|1週間の献立はウィークックナビ

 

あっ。

中の人、

ヘッダーに、

<meta name="description" content="調理時間5分でおいしく。人参がたくさんたべられるサラダです。お弁当にもぴったり。" /><br />
<meta property="og:image" content="http://www.weekcook.jp/stock_recipe/salad_carrot_tuna/salad_carrot_tuna.jpg" />

って入れてみてください! 4649!