おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月26日は麻婆大根とレタスチャーハン!

https://instagram.com/p/zj-RyLldk2/
帰宅すると、母がすでに夕食の準備を始めていました。麻婆大根は水溶き片栗粉を入れるタイミングで、その後バトンタッチしてレタスチャーハンは私が作りましたが、白ネギの千切りはすでに出来てたのでジャッと炒めるだけ。

そういうわけで、私が帰ってから五分でイタダキマス。サボってさーせん! 母に『何時から始めた?』っつてもわかりませんでした!重ね重ねさーせん!

今日は家族が外食で、母と2人前だけだったので、チャーハンのレタスを半分残りまして、そのレタスと卵でスープも製作しました。

麻婆大根の大根は、母が薄めのいちょう切りにしていたので、火の通りは良かったです(………切っておいていた方、何にするかな……見えやすいところに置いておかねばね)。我が家で麻婆豆腐を作るときは、『きょうの料理』レシピの、大人向けベリーホットな物なので、ウィークックのレシピはまろやかでした。

レタスチャーハンは好きで良くリピってます。レタスチャーハンをリピするのが、だいたい休日の昼間なので、……夜に食べてるのなんだか変な感じですね(笑)。

残念だったのは、ご飯が炊きたてだったこと
(=゚ω゚)ノ べちゃっとなったーん!

昨日から、『明日はチャーハンだから朝に炊いていった方が良いね』って言ってたのに、つい忘れてしまった。母が炊いておいてくれただけでも良しとするか。ありがとうママン。

はー。今日も美味しくいただきました。
でもお口が贅沢になって来てるのか、チャーハンがパラパラにならなかったのが悔しいです。すぐにリベンジしたい。

晩御飯のあと、明日の晩御飯と弁当の仕込みしましたよ。明日も夕食は二人なので、ウィークックナビのワンプレートに挑戦であります。たのしみだ☆

[レタス炒飯|1週間の献立はウィークックナビ
麻婆大根|1週間の献立はウィークックナビ