おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月25日はキャベツ入りメンチカツ

https://instagram.com/p/zhY9z0Fdq7/

今日は帰宅してからちょっと時間がかかりました。
7時20分に米を研ぎ始めて、イタダキマスは7時50分。まあまあか。ガス炊飯器の早炊き、いい感じに炊けます。

揚げ物の横では火を使うな、と言うのが母の教えなのですが。ウィークックナビは揚げ物しててもコンロふた口使うのかなー? メンチカツを揚げるのも、天ぷら鍋3回転させましたので、普通に考えてもおよそ10分はかかります。おっきな天ぷら鍋でないと、12個いっぺんには揚げられないもんね。

メンチカツを揚げながら、横で味噌汁の具材を切り、揚げ終わるや否や味噌汁用の鍋を火にかけて、ジャガイモが煮えるのを待つ間に、ミンチカツに添える野菜を切りました。

……昨日の塩揉みキャベツを、千切りに切り直した。お弁当用に買っておいたミニトマトも添えて、簡易ドレッシングつくってかけて完成。ちょうど米も炊き上がり、イタダキマス。うん!おいしい。

しつこいようだけど、昨日の塩揉みキャベツの考察を。

このレシピ、春キャベツのふわふわしたやつを使うではなかろうか? どう考えても塩かけて30分置いただけでは、あの写真ほどにシナっとならないし、なる気配もない。何かが違うとしたら、キャベツかと。

昨日の塩揉みキャベツが残ってて、今日のメンチカツに添えれたのは、ウィークックさん的には計算内なんかなあ!?
そろそろ冷蔵庫の中がスッキリしだしているので、変化球は困りまっせー。

明日は家族が外食と言うことですが、晩御飯の麻婆大根は4人前つくってしまいましょうね。お弁当いれれるかな? 無理かな?

はー。今日もおいちかった。
毎日小さなちあわせ。

今日は早寝して明日は朝ランニングしようと思ったのに、雨らしい。のでこれから撮り溜めたマッサン消費しまーす。

キャベツ入りメンチカツ|1週間の献立はウィークックナビ
じゃがいもとあげのお味噌汁|1週間の献立はウィークックナビ