おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月24日はチキンと白菜のクリーム煮!

f:id:poprie:20150224232303j:plain
チキンと白菜、うまー。

大根の繰越が結構あるので、追加。うまうまです! キャベツはやっぱりなんか多い。明日から弁当にキャベツ入れまくります。

味噌か粉チーズを足すと良いとありましたが、そのまんまで十分美味しかった。平日調理は15分くらい? 結構すぐ出来ました。お肉も柔らかく炊けたし、今日もたいそうおいしかった。チキンの方のクリーム感と、塩揉みキャベツがあいます。

塩揉みキャベツの個別レシピには『お好みで醤油をかけて』とあるのに、平日調理の方には書いてないのです。食べ初めはうまうまって食べてますけどね、キャベツそんなに食べたらアゴも痛いし、飽きも来ますから何か工夫書いてくれていると嬉しかったかなあ。

レシピを見たまま、素直に『ざく切り』としましたが、料理の出来ない人向けに「芯は薄切り、葉の部分はざく切りに」などの注釈とかも。とっさに思いつくのは私には無理だ。キャベツの消費にアゴは疲れるし、チキンは少ないきもしますよ、、およよよよ。

キャベツそのものが特別おいしい物ではなく、都会のスーパーで買ったようなものだと、なにかの補足がいります。醤油やポン酢やドレッシングな何か。
産直センターでキャベツを買った方はそのままどうぞ(~_~;)。
しかし、キャベツ切って塩かけただけのものを料理と呼んで良いものか。

チキン煮の生クリームは、ついついサボって牛乳で代用しがちですけどね。ちゃんとクリームにするだけでこんなに違うものなんですね。このレシピ、ほぼクリームかけただけですけれど、それでこの美味しさですからね。これはようできてます。こないだ使い切れなかった大根もばっちりあいましたよー。たいそうおいしい!

はー今日もおいちかった。

明日はメンチカツ! みんな!解凍忘れんなよ!

あっ!うち1日はやかったわ!

チキンと白菜のクリーム煮|1週間の献立はウィークックナビ
塩揉みキャベツ|1週間の献立はウィークックナビ