おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月2日はちゃんこ鍋

 

http://instagram.com/p/ymRHOZldsb/

 

ちゃんこって、相撲小屋で食べられる、
とにかく身体を大きくするためのご飯ですよね?
 
神戸に有名なちゃんこ鍋屋さんがありまして。大将が「今日初めての人〜」って聞きながら卓をまわってこられます。
2度目の人も嬉しがって、みんなハイハイ〜て手を挙げる。そこで、大将がでっかいでっかいワラジを取り出し、相撲についてトークを披露してくれるという趣向。
 
お味がどうだったかは覚えていませんが、ワラジのでかさと、帰りがけの閉店間際に、綺麗な女性がブーツが無くなったと揉めていたのをよく覚えています。
(すっごい汚い靴が残されていた……)
 
というわけで、月曜日のウィークックナビはちゃんこ鍋。仕事帰ってきて15分で煮えました。はやいー。
 


(↑これ。最新レシピが「thisweek/basicmenu/index.htm」てファイル名なのな。来週は日記とリンクがあわなくなっちゃうんですよね。)

(2/5追記。リンクを貼り直しました)


 

お鍋は手抜き料理のイメージですが、ツミレ、豚肉、野菜も種類豊富なので、でんでん手抜きではありません。大変おいしかった。
 
最近のウィークックナビ、レシピ通りに作っても辛くなくなってきたように思います。以前は「こ、これが東の味なのカーーーッ!!」ってくらい辛くて、木曜日にプリントアウトしてから赤ペンで調味料を修正していったのですが(母に平日調理を任せる時には、レシピに書き込みをしていました)。ここしばらく、そのままの調味料の量で作っても辛さ程よいです。
 
私の料理の腕が上がったのか、レシピが分かりやすくなって来ているのか。
 
まあ、どちらも、ということで。
口が辛いのに慣れてしまったのでなければ良いのですけど、ねえ!
 
ちゃんこと言うだけあって、どんだけ大きくさせるのだろうかっちゅうくらい具材山盛りでしたので、ツミレは半分以上避けておいて、お弁当のつみれハンバーグにしました。先週金曜日のメニューでつくったニンニク醤油も活用。
 
ナイス弁当!おなかいっぱい!天才!!
 
=================
今日のお小言のコーナー
=================
javascriptのwindow.openをつかって別ウィンドウで開くのはseo的にもよろしくないので、
< a href="javascript:void(0)" onclick="window.open('../../../recipe/1702/index.html','sub','width=860,height=680,scrollbars=yes')" >
を、
< a href="../../../recipe/1702/index.html" onclick="window.open('../../../recipe/1702/index.html','sub','width=860,height=680,scrollbars=yes');return false;"> 〜画像ファイル〜〜< /a>

としたほうがいいように思います。最後の「return false 」がポイントだそう。

また、別ウィンドウで開いたページに、
フッターでロゴマーク、コピーライト、トップへのリンクがあるといいですね。