おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月3日の晩御飯は巻き寿司

 

http://instagram.com/p/yo-Yu5ldnp/

節分に巻き寿司をいただくようになったのはここ20年くらいかなあ?  関西の文化とか言われますが、そうでもありません。でもとりあえず年に一度は巻き寿司もいいかなと、取り組んでおります。

ウィークックナビのメニューを1日変更して、イワシと巻き寿司の晩御飯です。

水曜日がお魚のメニューなので、火曜日のチンヂャオロースと入れ替えます。チンヂャオロースは明日食べる。水曜日のメニューにあった、いんげんと人参のゴマ和えに、イワシ+巻き寿司+煮麺にいたしました。

ウィークックナビさん、夏はひんやりスイーツをメニューに織り込んだり、おせち特集くんだり、旬の素材を取り入れたりはなさいますが、海苔組合やコンビニエンスストアが打ち出したエセ伝統文化キャンペーンには乗っからないのでしょうか。

今週は、お盆なので献立に1品デザートを追加してみました!
どのデザートも冷たくて夏にぴったり!おいしいので是非お試しを!|子育て応援ウィークックナビ

とっても簡単で美味しいおせち料理レシピをお届けします! |作り置きおかず、お弁当おかずはウィークックナビ



ウィークックナビのおせち特集にあった伊達巻きの作り方で、卵焼きをつくって巻き寿司に入れました。はんぺん入れるだけであのふんわりな卵になるなんて、知りませんでしたよ。

伊達巻き|1週間の献立はウィークックナビ

昨日の鍋につかった春菊の残り3分の一も入れました。まあ、みつ葉が売り切れてたからなんですが。

今日の晩御飯もおいしかった!

いっとっけど!明日のお弁当も巻き寿司ですよ!!