おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月20日は親子丼

http://instagram.com/p/zUkc_0Fdm0/
はー!片栗粉でとろみつけるとはねー!

丼って一人前ずつ作らないと、卵の半熟具合とかが上手くいかなくて、出汁でシャバシャバになりがち。ウィークックナビさんのレシピ、上手いことやらはるわー。ナルホドなー。あえてとろみ付けてから卵入れるんなー。はー(感心)。

というわけで、今日も美味しかった訳です。

とろみを付けてから卵を入れるテクって、常識なんですか?上手くいってびっくりした。厚揚げのたいたんも、よく合いました。
お味噌汁は付けたほうがいいね。うん。

さて、来週のメニューを見ながら家族会議。お弁当に流用できるのはメンチカツ。これ、前も食べて美味しかったやつです。麻婆大根って初めてですが、麻婆ナスみたいな感じになるのだろうか?

また新しいジャンが登場したので、赤味噌で代用しようか、ちゃんと買おうかも検討。せっかくだから買うか……ううむ。

前も書きましたが、表記の通りに母が買い物しちゃうので、今、調味料引き出しがえらいことになってます。

コンソメは顆粒と固形の両方もちろん、あらびきコショー、ブラックペッパー、コショー、塩こしょう、ハーブソルト、などなど。ハーブ類も豊富に取り揃ってます。

これまでウィークックナビに出てきたメニューは、母の想像を超えたものばかりだったので(バーニャカウダ、ガバオライス、生春巻き、油淋鶏などなど)、味の想像もできずに、とにかく書いてある通りの用意をせねば、と思考停止状態に陥るようです。

結果としてちゃんとスパイスを使うと間違いなく美味しくなるわけですから。良くできたもんだなー、とは思います。赤味噌で代用とか言わず、甜麺醤、やっぱ買うか。

バルサミコ酢ナンプラーも、初めて買ったのはウィークックナビ以降ですが、その後お弁当作りに活躍してバリエーションを広げておりますしね。

ただ、コンソメの顆粒と粒が両方出てくるの、どっちかに統一してくれると嬉しい。顆粒で小さじ表記だったらダメなのかしら? 表現が統一されていれば内容おなじだよね?
それぞれ、顆粒でないといけない、固形でないといけない理由があるなら添えてあると嬉しいです。ないよね?

あと、PC版の過去の献立一覧にテキストがついて見やすくなりましたね! 週のオススメポイントが目を引きます。『この週のすべての献立』もテキストで良いのでこのページで見られるといいな。display:noneにしておいて、toggleで開いたりするのはどうかな。

それはそれとて、今日も美味しかったー。
来週も晩御飯が楽しみでーす。

親子丼|1週間の献立はウィークックナビ