おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月4週目のウィークックナビ週末まとめ作りと、晩御飯豆乳鍋!

http://instagram.com/p/zaN54-Fdrn/
ポトフ、アホほどできた! #ウィークックナビ

にゃんにゃんにゃん!
2月22日であります。

今週のウィークック、節約レシピ??
甜麺醤とか、ポン酢とか(ちょっとええ奴で高い)、お弁当用の食材とかも合わせて、
5003円やったー!(=゚ω゚)ノ

ブロックベーコンは、ハイキングに行った金剛山の登山口にあるお土産やさんで、美味しくて安いのを手に入れましたし!
そんな幸せもありますし!
わあああい。

今週は週末2日ともお出かけだったので、豆乳鍋を今日いただきまして、そして夕食後に下ごしらえをしました。
http://instagram.com/p/zZspAGFdiM/
晩御飯は豆乳鍋です。 #ウィークックナビ

豆乳鍋はもう食べたので、下ごしらえは、それ以外なんですけども…。
あうあうあう。。。
1時間50分かかってまーーす。
カツは手際悪さがでますね。フープロを使って、チューブ生姜使ってと、ズルいっぱいしたのですが、タイム悪い。また頑張ります。

今週のナゾ
*水曜日の塩揉みキャベツ、多くね!?2分の1個!?
*ポトフ、山ほど出来た。自慢のIKEAのフードキーパーでも無理。鍋のまま保存なう。
*麻婆大根、大根は冷凍するのに豚ミンチはそのままですが。良いのでしょうか。冷凍しとくか。

ポトフについて。
最後に入れるカリフラワーとブロッコリーが『鍋に入らない!』という状況になりまして、半分以上取り避けしました。それでもタッパーに入れるのは無理な量。今回はさすがに無理だ。鍋からも溢れんばかりの仕上がり、キャベツが標準より大きかったのだろうか? おっきいベーコンがゴロンと入っていますし、間違いなく美味しいハズなのですが、いかんせん量がすごい。頑張って食べておっきくなろうと思います。

塩揉みキャベツは、切り方をどうするのか判断つかなくて、私の思う『ざく切り』にはしましたが、これが正解かわからない。2分の1のキャベツが1度に入るタッパーもなかったので、2つに分ける。
そのタッパーを見ながら『一人当たりの割り当ての量』をシミュレーション。じつとそれを見る。
後半は塩昆布などで味を変えて消費しようなんて考えています。

火曜のレシピを今日下ごしらえして良かったです。普通に作ってたら、これプラス豆乳鍋の具材を冷蔵庫に入れなくちゃいけなかったわけで、それは無理であります。野菜の量を程よく見極めるのって、むずかしーい。

とりもあえずは、あしたも一生懸命仕事して、美味しい晩御飯いただきます。

豆乳鍋|1週間の献立はウィークックナビ

ベーコンと野菜のポトフ|1週間の献立はウィークックナビ

追記==============
改めてレシピの写真を見ていると、ポトフは一人前ずつ取り分けて、ジップロックコンテナの中サイズに入れればよかったのか。

しくった。