おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月4日は青椒肉絲!イレギュラーだけど!

 

http://instagram.com/p/yrbwmHldlk/

いやあ〜!おいしいわあ!!

火曜日のメニューの青椒肉絲を今日いただきました。副菜のコーンの卵焼きは、卵アレルギーがあるのに今週卵が多いので、常備野菜のジャガイモでポテトサラダにしております。青椒肉絲、おいし〜。牛肉久しぶりってのもあるけど、豆板醤のちょっとピリッとした風味とか絶妙であります。

ウィークックナビを始めてから、豆板醤、ナンプラーオイスターソースなどのエスニックな調味料の回転がよい。味噌も白味噌赤味噌、合わせ味噌と三種類常備されている。これが料理する人の台所ということか。オイスターソースなんて、持ってたけど賞味期限内で使い切ったことが無かったのです。てへ。

母はレシピの調味料が理解できないみたいで、調味料の引き出しにはブラックペッパー、コショー、粗挽きコショーと三種類あるのです。なんか、ムダかと思うけど書いてある通りに使い分けるとおいしいものですね。お願いだからブラックペッパーってかいた後に黒胡椒とか書かないで下さいね。母、必死に探して買って来ちゃうかもしれない。

あー、今日もおんちかった。

ふるい。

ところで明日の棒棒鶏、肉味噌は冷凍してるけどムネ肉のほう冷凍してない。まあ、大丈夫だろうけど、これ間違いちゃますかね? 冷凍するなら肉味噌やなくてムネ肉の方かと……。

さっきメニューを読んで予習していた母が、「耐熱容器に鶏胸肉〜〜(中略)〜〜、生姜をのせてカバーをして」とある「カバー」の意味が分からないとキレていた……。なんでやねん。

人が年を重ねるということはげに悲しき事よのう。

 

牛肉とピーマンの細切り炒め|1週間の献立はウィークックナビ