おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月18日はエビとかぶのクリーム煮とバーニャカウダ風焼き野菜

http://instagram.com/p/zPZa0wldjd/

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おいちかった!!ちあわせ!

今日は帰宅からいただきますまで25分かかりました。

敗因は、
1)「クリーム煮が全然温まらなかった」

アツアツでいただきたいのは当然ですが、先日ホワイトソースを爆発させているのでビビりながらレンジにかけていたら、いくらやってもどこかしら冷たいところが残ってしまって。

何度も何度も確認してはレンチン。結局のところ、鍋に入れて温めるほうが早かったと思います。反省。心配してた小麦粉のダマはありませんでした。それは本当によかった。

2)「野菜のグリル調理、いっぺんに出来へん」

ウィークックナビでは、今流行り?のグリル調理が頻繁に出てきます。でもね、うちのコンロのグリルは上下同時加熱タイプなので、網の位置が高くてそんなに沢山入れられないのですよ。

コンロの上部に食材が当たるとセキュリティが働いて火が消える(引火したら危ないから当然ですが)。庫内の温度が上がりすぎても火が消える。なので、焼き野菜は第一弾と第二弾に分けて調理しました。第二弾はコンロのタイマーがあがったタイミングで、食卓に出しました。

結果としては、アッツアツのがテーブルに出たので、各自のお皿に分けた第一弾では無くて第二弾の方を取り合うという事態になりました。焼きたて、かーなーり、美味しかった!

グリル調理については少し研究ですね。
これまでは、ガスオーブンレンジかオーブントースターでやっていて、グリル使ったのは数えるくらいかな? 上手に利用できればかなり便利なハズなんですよね。むずかしいわ。

ちなみに、グリル用のダッチオーブンみたいな立派のでは無くて、オーブントースター買った時に着いていたショボいお皿を使ってます。

さて、あしたの焼肉ですが。
予習してて、これでお腹いっぱいなるんかや?と不安になりました。

焼肉に常備菜を何か足そうかと思いつつ写真を見ると、キムチとかトマトとか乗ってますやん。味噌汁にも三つ葉を入れているし。

まとめ買いのとこに、『あると嬉しい』等の枠を付けて、三つ葉、とか、キムチ、とか書いておいても良いように思いますが、いかがでしょう。彩り系の野菜も以前は書き加えられてたので、書かなくなったのは理由があるのだとは思いますが。
うーむ。

それはそれとて、明日の晩御飯も楽しみです!

バーニャカウダ風焼き野菜|1週間の献立はウィークックナビ

エビとかぶのクリーム煮|1週間の献立はウィークックナビ