おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

2月9日の晩御飯というか10日のお弁当は鶏の照り焼き

http://instagram.com/p/y5__4Lldmu/


weekcookのレシピは調理時間が短くなるように下処理しているわけで、お弁当にも相性ばちぐんです。月曜日は外食でしたので、お弁当に夕ご飯のメニューを入れてまいりました。

ウィークック開始当初、どこかのブログで「一人暮らしの人は分量を半分にして、晩御飯とお弁当にすりゃいい」というのを見ましたが、ナイスアドバイスだと思います。お弁当にぴったりの、水分がでにくいお料理が多いような気がする。おいといても傷みにくいように味がしっかりしているし、油もかたまらないし。平日レシピだけでなく、ストックおかずメニューも弁当にいいです。お鍋メニューの時とかはさすがに弁当は無理なので、その食材でストックおかずメニューから弁当のおかずに転用したりします。

ストックおかずを検索するコツ
googleのテキストボックスに
site:http://www.weekcook.jp/stock_recipe/ 豚肉 とか
site:http://www.weekcook.jp/stock_recipe/ 鶏肉 とか、入れるといいですよ。


ウィークックナビには「子育て応援レシピ」とありますが、本当にウィークックを必要としているのは一人暮らし始めたての若い会社員とか、台所経験の浅い人のような気がします。
手際が全部かいてあるのが、料理経験浅い人にはとてもいいんではないでしょうか。

先日ツイッターで知り合いに、

段取り8割 調理は2割

言われましてね。

今私は、いわゆる「段取り」ってのをウィークックで教わってるていになってますが、普通の人ってどこで身につけるんでしょうかね?? 生まれついてのセンス???

鶏の照り焼きごま風味|1週間の献立はウィークックナビ



========================
時短のために購入したアイテムを紹介
========================
これ↓
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000


1時間で調理できないのに悩んで、1時間でできる人と何が違うのか知りたくて、ウィークックナビの中の人に週末下ごしらえのYouTube映像をお願いした事がありました。

中の人の映像を見てわかった幾つかのうちの一つ、「我が家のピーラーは切れない!」という事実。そりゃ最初の5分目から時間が倍かかるわけですね。
そこでアマゾンで一番評価が高いピーラーを購入。このキレっぷりがすごい。今までの時間を返して欲しい。
ウィークックで時間通りにできない人は、調理器具を見直す事から始めるべきと思います。