おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

6/3のウィークック晩御飯、生春巻きとジャガイモお好み風。

https://instagram.com/p/3dyb6jlduT/
ばんごはん、生春巻きとジャガイモのとん平焼きみたいなの。

卵と牛乳のアレルギー対策でオムレツをお好み焼き風に変更した晩御飯であります。

しばらく晩御飯ブログお休みしていたのは、休日も平日も忙しくて晩御飯は家族にまかせっきりだったのです。やればできる家族だとわかりました。わたしも、ちょっとは手を抜いてもいいのだと気がついて、とても楽になりました。といってもワシがこれまで頑張ってたから家族もやる気になったのじゃろ。やっぱりワシのおかげやな。ワシえらい。自分で作ってなかったのもあって、日記にすることもできなかったのですが、今日は書く!書きます!

生春巻きの作り置きは無理ないか!??

生春巻きメニューは去年も登場しました。去年のときはちょうど姉が家に泊まりにきていたので、姉が当日に作成して美味しくいただきました。その後、生春巻きの皮が残っていたので、オバマ……小浜みやげの鯖缶詰をつかって再度生春巻き作成。

recipe.suntory.co.jp

おつまみっぽかったけれど、それなりに美味しくいただきましたよ。多分去年の8月ぐらいやったろうか。
https://instagram.com/p/yhFCqSldqv/
フォーと生春巻きの晩御飯なう。


上記2度の生春巻き体験があったのですが、、、
昨日の晩御飯の生春巻きは、無理あるっす!!

前日、晩御飯のあと翌日の作り置きをして、当日は帰宅してすぐ楽しみにしていた生春巻きいただきました……らば。
……かっちかちやーん。

前日の作りおきでこれやったら、土日に作り置きしてたらどないなってたん?

ツイートでぼやいてたらこんな情報も。β化。。。

スイートチリソースを周りにぬりぬりしたり、湿気らせる工夫しましていただきましたが、エビの皮むくような下ごしらえが大変だっただけに、こんな結果でチョー残念!!
ちゃんとすればちゃんと美味しいはず。表面に霧吹きしたり、なんか工夫があるんだろうか!?

@Cottoncoloさんも書いておられるが、作り置きは中の具だけにして春巻き包むのは当日でもいいんではなかろうか。いっそオムレツの方を作り置いた方が絶対早いと思う。春巻きトレーも欲しくなった!買わへんけど!

今日はお小言日記でした!むむむん!