おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/4のウィークック晩御飯、餃子とパプリカのマリネとわかめスープ

https://instagram.com/p/2QjFjpFdmN/

ギョーザおいしい。しあわせ。

連休中の中休み。何も予定を入れずにダラダラすると言うか、回復日みたいな日です。録画したドラマなどを一挙消費しながら、のんびり。週後半の下ごしらえなども休み休み行いました。贅沢な休日です。

パプリカのマリネ、以前友人のお宅にお邪魔したときに出てきましたが、こんなにシンプルな料理だったとは。皮を焦がして剥く、火傷になりそうな作業は邪魔臭いけど基本簡単。でおいしくてなんかオシャレ。

餃子のタネはこま切れで買った豚肉をフープロで潰しました。粘りが出るまで混ぜるという工程をいつも適当にしますが、今日はしっかり。今までと全然違うくらい粘らせてやりましたよ。それが良かったのか知りませんが、

ギョーザおいしくでけた〜〜。

家族が揃ってから、数年ぶりにホットプレートを出して食卓でみんな揃って皮にタネを包んで成形。その場で焼いてアツアツをいただきます。焼きもうまいことできてだいだいだい満足! ホットプレート出すだけで休日らしい夕食になりました。パプリカのマリネも餃子に会うもんですね。

うっかりわかめのスープをレシピ通り作っちゃって味濃くなったのだけ、反省……。気をつけねば。

のんびりした良い1日でしたー。1日中パジャマで過ごしたったぜ(笑)!!