おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/4の昼ごはん、ローソンフレッシュキャンペーンのウィークックごはん。

https://instagram.com/p/2Pfybmldlg/

冷凍食材解凍中

https://instagram.com/p/2PraoIFdow/

肉じゃがと鯖の味噌煮!休日のお昼ご飯。


休日。お昼ごはんは久しぶりに母に作ってもらうことにしました。時間も焦らないし、ゆっくり午前中を過ごして、さて準備を、と始めようとして食材が冷凍だったのに気付きました。当たり前なんやけど。

自然解凍しつつ、折れたやる気をその他の下ごしらえに。ギョーザのタネを作ったりタンドリーチキンの為のヨーグルトを水抜きしたり。

ある程度解凍できたら台所を母にバトンタッチ。岩合光昭の世界ネコ歩き録画をのんびり見ながら、昼ごはんが出来るのを待つ。これがしあわせというものか。

出来た昼ごはん、おいしかった。

ツイッターで、肉じゃがの味が濃いという前情報いただいてましたので、醤油と砂糖は減量して製作してもらいました。
我が家基本的に薄味なのでして……そういう情報に敏感f^_^;)

醤油と砂糖を半分弱減らしたのが良かったのか、我が家の味に近いいい具合。鯖の味噌煮もおいしかった。私が苦手な鯖の臭みも全くなかった。ローソンフレッシュさんの食材も、悪くなかったということかしらん?知らんけど〜。

かなりの腹パン状態で、再度台所タッチ交代。晩御飯の下ごしらえの続きなどをしようとしたところ、冷蔵庫の在庫がおかしいです。

ハハ、明後日用の「中華風あんかけうどん」の分の豚肉も使うてしもうた!
わーん。一つのパックで2回に分けるって、私も気付いてなかったーん。通りで量が多いわけです。ハハはオカズ残しちゃいましたしね。そら多いよ。

とにかくは、休日1日家に引きこもりで、録画したドラマ消費しながら、愛猫撫で回す休日の午後を過ごせましたありがとうございます。明日と明後日は、再度自転車の大会行ってきまーす。五時起き!!!

欲を言うと、
肉じゃがの肉は豚さんやなくて牛さんにしたかったなー。