おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/3のウィークック晩御飯。ジャージャー麺と梅大葉の冷奴。

https://instagram.com/p/2N1oM3FdgI/

ばんごはん!ジャージャー麺と梅の冷奴。まだ冷麺にははやいかなあ。。。

自転車の大会から2時間かけて帰宅して、ぱっとできた晩御飯。美味しくいただきました。

前日に肉味噌をつくってましたから、早く出来たのは良かったのですが。赤味噌を使ったレシピはどうも我が家にあいません、、、。買ってある赤味噌使い切るまで頑張りますけど、それからはしばし封印の予定。

今回のジャージャー麺の肉味噌の下ごしらえでは、赤味噌と砂糖を減らしました。だがしかしおかし。
やっぱり塩辛いねん〜〜。
赤味噌大さじ4とのことですが2と半分弱にしましたけど、やっぱり辛いねんって〜〜。

よそのサイトのジャージャー麺レシピを探して、味噌の量を比較してみましたら、うーん、2にんまえ甜麺醤30gって書いてあるよ。
お味噌は大さじ1で18gらしい。せやし大さじ4で適正らしいんですよ。
むーん。やっぱ、犯人はスーパーで一種類だけしか売ってないこの赤味噌なのだろうか。

今度、別の作り方でジャージャー麺試してみますわあ(*_*)。