おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/10のウィークック晩御飯は、イレギュラーでカツオのマリネ(火)と鶏団子とキャベツのスープ

https://instagram.com/p/2gGljAFdgf/
カツオのマリネと、鶏団子とキャベツのスープ。いただきますー

ひさびさにご飯日記更新!
5月にはいってからずっと、休日は自転車の大会に行っているのですが、それが体力的に大変で平日もぐったり。毎日8時間睡眠です。てへ!
それでもごはんの方はご家族様ががんばってくれて問題なくウィークックばんごはーん!

私が遊び歩いていても、メニューをプリントしておいておけばなんとかなる。えらい!ウィークックナビ!(そっちか?) 平日調理もはやくできて、疲れて帰ってきてもおいしくいただけました。

本来は火曜日の予定だったカツオのマリネですが、土曜日に買い物しているので二日間置いておくのが心配になって、日曜日の晩御飯に。酢漬けで大丈夫にしてあるからレシピになってるんでしょうけど、やっぱりそこは、ねえ。

そう思っておりましたら、他のヘビーユーザーさまも思っていたみたい。

メニュー日程は適宜対応いたしましょう。

カツオはもうちょっと細かく切った方がよかったかもしれませんな。大根の量が「適量」となっていて困りました。5cmぐらいを拍子切りにしましたが、3cmぐらいでもよかったかもしれません。カツオのマリネというよりも大根サラダカツオ風味になってしまった。
鶏団子のスープも美味しくいただきました。キャベツたっぷり。薄味大好き我が家では「コンソメ2」は多いので「コンソメ1と、顆粒ちょっと」に変更。おいしい。たいそうおいしい。キャベツは山ほどありましたがちゃんとスープにひたりました。

ウィークックは台所チーフが不在でも、サブでなんとかなるのがいい。家庭内チームワークが成り立ちますし、分担も容易です。そのためにはプリントアウトしておいたほうがいいですね。

いつごろからか、もうずっとメニュー一覧のプリントcssがずれたまんまでして。
このブログをご覧の1日50名前後の方はまったく興味はないでしょうけれども、わたしが毎週書き加えているプリント用CSSをここに記しておきます。

common/css/print.css  140行目

#menu .menu-inner{
	zoom: 1;
	/*width:470px;*/	
}

#back_number{
	display:none;
}
.menu-inner header{
	width:470px;
}
.menu-inner section{
	display: inline-block;
	*display:inline;
	*zoom:1;
	vertical-align:top;
	width:470px;
	background:url(../../images/contents01_child/menu_line_dot_l.jpg) 275px 25px repeat-y ;
	border-top:solid 4px #ddd;
	margin-top:10px;
	margin-bottom:5px;
	padding-top:5px  !important;
}

1列に表示されちゃうとこをdisplay: inline-block;で2カラムにしてるのですね。

プリントして毎日取り組んでる人は少ないんだろうか? でもスマホ版だとワークシェアしにくいし、そんなにも見やすいわけではないようにおもえます。すみません。
人生の先輩ローラー社長も、ブログでいつだかそんな風にかいてはりました。
(該当の日記さがしたけど見つかりませんでした……)
39×18

日々進化なさってるウィークックさんですので、さらなる改良をいただければと願いつつ、本日の日記を締めくくらせていただきます。