おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/11のウィークックナビばんごはん。梅ごはんとししとう肉巻、大根とベーコンのスープ

https://instagram.com/p/2ifL2tFdum/
いただきますです。シシトウの肉巻と梅しらすごはん。大根とベーコンのスープ。

おかずメインはほぼできているので、炊いたごはんに混ぜるだけ。ほんまにすぐに晩御飯。しゃーわせ。

下ごしらえ全部してくれれた家族曰く、ししとうがまだシーズンじゃなくて小さい!と。たしかに小さくて肉で巻いても存在感がありません。ししとう2個で巻かれた個体もあります。下ごしらえの苦労が見えますね。おつかれっした!

鳥団子とキャベツのスープの時同様、大根ベーコンのスープもコンソメを減量して減塩しています。
5/10のウィークック晩御飯は、イレギュラーでカツオのマリネ(火)と鶏団子とキャベツのスープ - おいしく日記
我が家はコンソメ1個でも大丈夫なんちゃうかと思っています。今週はコンソメものが多いので、ちょっと研究しますわ。

ちりめんじゃこよりもしらすの方が安かったのでしらすをつかったら、逆に塩加減がたりなかったという(笑)。食についての知識がまだまだな我が家であります。

まいにち美味しい晩御飯がたべたいもんすね。