おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

5/5のウィークック晩ごはん、鯵のゴマ酢煮とえのき梅ソースと若竹汁。

https://instagram.com/p/2TFsoLFdvd/
ばんごはんー。鯵のゴマ酢煮、エノキの梅ソース、若竹汁です。

ウィークックレシピでは「鯖」だったのですが、スーパーに鯖がうってなかったのでとりあえず鯵を買ってきて別メニューにしました。以前つくって美味しかったイワシのゴマ酢煮を鯵で。とっても美味しくできたのですが、副菜がえのきの「梅」ソース。すっぱいものばっかりでちょっとあわなかったかな〜。

月曜日の筍も残っていたので、メニュー変更して若竹汁にしたんですが、母が筍の切りかたを適当にしたので、味わいがいまひとつ。食材の切りかたで料理の出来もかわってしまうもんですね。

さらに悪いことに、なぜかごはんに芯がのこっていて...。総合的に残念な晩ごはんになってしまいました。でも泥のように疲れて帰ってきて、こんだけごはん食べられたら、まあいいか。

箱館山でのダウンヒルレース、ゴンドラから眺めるびわこと、水がはられた田園に写る青空がうつくしかった。