おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4/20週のしたごしらえ!買い物は9500円でした。

f:id:poprie:20150418222851j:plain
今日のお買い物は、くやしかった。

先週の天候不良が原因か、最近ブロッコリーが高騰していたのだけれど、スーパーに行く前にチラシをチェックすると特売で128円になっているとか。これは買うべき。お弁当にブロッコリーあるのと無いのとちがうんです。

日曜日にお友だちのお宅に訪問するおもたせに、煮豚とイタリアンサラダを作成するつもり。その為荷物も増えますし、日本酒やオリーブオイルなどの瓶ものを補充するのもあって、カーシェアリングを利用しました。

カーシェアリングの時間は1時間15分に設定。その時間内に返却しなくてはならないので早足で。さっさとカゴに物を入れていきます。スムーズです。スムーズにレジにすすみます。

列もすくなく、スムース。
ポイントカードをスムースに提示します。

レジのお姉さんも人間ですのでね。いつもピッと同時に表示される価格をしっかり確認しているのですが。

ピッ。

ブロッコリー ¥258

(°_°)

2 5 8 え ん

(°_°)

128円ちゃうんかい。

帰りに張り出されてたチラシを確認しましたら、128円は明日やないですか。

キー。

うなだれつつも、
おとなしく帰宅。。。

荷物を降ろして車をシェアステーションに返却。
すぐに日曜日おもたせ用の煮豚を作成開始。

弱火で2時間半煮ますので、その間に台所の掃除をします。先日ニトリで購入した防虫シート(効果6ヶ月)を水道台の開き戸の下に敷きますよ。

使わなくなった味噌作り用のホーロー容器などを処分するなど。よく片付きました。

さて
夕方近くなりまして、5時近く。

ああ早く来週の下ごしらえしなくちゃ晩御飯の準備まにあわんわ、と冷蔵庫から食材を取り出した。ら。

トマトが一つたりない。

確実に袋に入れた。レシートを見ても買ってる。あ、そう言えば車の後部座席で「ガサッ」と何かが落ちる音がしたわ。車か!

カーシェアリング返却後、60分以上経過すると開錠するのには、センターに電話をしなくてはなりません。駐車場にママチャリを飛ばして、センターに電話をして、開錠してもらい、車内を這いずり回る。

(°_°) な い。

トマトない。



落胆して、ドアをしめて施錠してもらう。

がっかり。がっかりやで。どこで落としたのだ。トマト。いっこ89円やったのだ。
悔しいので、トマト一個だけ買い足そうと近くのスーパーへママチャリをとばした。午前に行ったスーパーとは違うところへ。

(°_°)


量の多い袋しかない。
一個で良いのだ。
落としたのは一個。

なんか悔しいので、少し遠いが午前に行ったスーパーへ。同じ89円のトマトを買い足した。






(°_°)

ブロッコリー、158円になっとる。

なんでや、なんでやーーん。



私が間違えて買った258円のは、先週からの悪天候のときに流通し、その仕入れ価格だったバージョン! だから花が開いて美味しくなさそうだったのです。

でも、スーパーに行くのは週にほぼ一回だし、天候の悪いときもある。野菜の美味しいときもあればそうでないときもあるのは、仕方ないことだし、と思って必要ならちょっと状態が悪くても買います。

でーもーー。
夕方に売ってたのは、午前に売ってた物より半分ほど安いのに、花も詰まっておいしそうではありませんか!くやしい!!


同じ日にこんなことになるのが青果の世界か。

くやしい。


くやしいから、月曜日のお肉、豚肉を買ってたけど牛肉を買い直した。焼肉っていうて豚肉はないやろ!といいながら午前には豚肉を買っていたのです。

と言うことで月曜日は牛肉です。
豚肉はお弁当にします。

www.weekcook.jp