おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4月3日のウィークック晩御飯、鶏の味噌漬け焼き、ほうれん草のとろろとじ

https://instagram.com/p/1BCS21Fdiw/

観劇や旅行が重なって、ウィークック晩御飯のご報告滞りました。お久でございます。4月3日の晩御飯から追いかけ再生。

野田MAPのエッグを観劇に行ってまして。


https://instagram.com/p/1A1crGFdqt/

前半は、妻夫木聡のアホぶりが関西ローカルタレントくっすんに見えたり、野田秀樹が新喜劇のスッチーに見えたりして楽しかったのですが、後半のストーリーの重さに身体が固くなりました。

展開の複雑さに脳みそがトリップする感覚は、質のよい作品でしか得られない。同じ事をしょーもない脚本家がやると、自己満足のわけわからん物になってしまいます。野田秀樹、すごい。

野田MAP、関西にあんましこないけど、やっぱりいいものはいいわ。チェック怠らないようにしよう。
深津絵理があんなに歌が上手とはねー。

で、帰ってから晩御飯の鶏肉味噌漬けです。

保存容器の下の方のお肉が、塩辛くなってまして、微妙な感じでした。上の方はちょうどよい。早めに上げたほうがよかったのかしら?

漬ける時にガーゼで包んだので、味噌はほとんど拭えた状態でグリルで焼くことができました。弱火で焼いてちょうど良い具合に。以前マックロクロスケになりましたので、慎重に焼きました。やっぱ経験ですね。

菜の花が手に入らず、ほうれん草で代用、さらにアレルギー対策で卵の代わりにトロロを入れて。これもとてもおいしかった。素晴らしいです。

味噌漬けに使用した味噌は、サワラ買ってきて翌月曜日に「サワラ西京焼きもどき」として転用しております。これも美味しくできました。おすすめ。

でもやっぱり、レシピの「味噌200g」はないわなー。50g〜80g程度で、ラップでくるんで漬けても良いのではないでしょうか。前回そうしたのですが、今回はブログのこともあってレシピ通りにしてみました。うん、やっぱり半分以下、三分の一でいいと思います。


*今日のメニューのウィークックレシピはこちら
鶏の味噌漬け焼き|1週間の献立はウィークックナビ
菜の花の卵とじ|1週間の献立はウィークックナビ

*今週のまとめ下ごしらえ日記poprie.hateblo.jp