おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月30日週の週末下ごしらえ、49分でした。

https://instagram.com/p/0zO6mtldpq/

週末下ごしらえ、今週は夕方からでかける予定でしたので焦っていたら母が手伝ってくれまして、49分でできました。

時短のズル。
・玉ねぎスライスはスライサーで。
・ごぼうの千切りは母がスライサー、私が手切りで競争。もちろん負ける。
・横で洗い物をどんどんしてくれるので常に手元が片付いていて作業しやすい。

今週のうーん?
・ごぼう、一回煮てから炒めるのはなんでやろ?キンピラのときとかは下ゆでしないから、なんでかなー。
・卵一個では薄焼き卵3枚できませんでした。2枚。薄く焼きたい。

ごぼうサラダはマヨネーズせずに、鷹の爪ちょっと入れて炒りました。「子育て応援レシピ」なのでしかたない。マヨネーズ系はうまくアレンジしていきたいと思います。

鶏肉の味噌漬け焼きが以前出た時、こげさせてしまったので今回はガーゼで挟んで味噌につけました。西京焼きの焼き方を参照したのだけれど、うまくいけばいいなと思う。ガーゼを煮沸消毒する時間が必要でしたが、母が横で手伝ってくれたので時間内にできました。西京焼きのレシピページには、漬けてたお味噌は一回火を通して置いておき、再利用するとありました。なるほどね。前回にも知っておきたかったね。
味噌を置いててもしゃーないとおもって乗せて焼こうとして、マックロクロスケになったのでした。

お買い物は、米10kgやお弁当用のお肉、野菜、お味噌が切れていたので追加したら、合計9036円に。
今月の集計はまだしていないけれど、結構行ったんじゃないだろうか。不安です。

マリネ、美味しく浸かってるといいなー。晩御飯が楽しみです。
セロリは手切りしたけど、あれもスライサーでやればよかったな…。どうせ玉ねぎと一緒にあえるのだから洗わずそのままできたのに。冷静になるとそう思うわ。

www.weekcook.jp