おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月9日週の下拵え。と、ビーフシチューの晩御飯。

https://instagram.com/p/z9i8_CFdhO/

お買物は、6571円でした。と言っても、今日はママンが買い物に行ってくれまして。
荷物が大量になるからと、3日分だけ買って帰られました。(ママン、無駄なものたくさん買わなければ、全部買えるはずなのよ……。)ウィークックの3日分だけを計算すると3375円です。どんだけ要らんもの買うとるねや。

同居人が水曜日にシフト休みと言うことですから、のこりはその時に買ってもらうことにします。
ということで、下ごしらえした食材も少ないですが。
・ビーフシチュー
・鶏の唐揚げといんげんの甘辛
・カジキのオニオンソテー
の3品下拵えで57分でした。
揚げ油の片付けなど合わせるとプラス20分です。片付けてぎわ、わっるー。

でも頑張ったよ。揚げ物でもコンロふた口使ったよ(母の教えを破りました)。
今週のズルと言うか、時短のコツは

1)にんにくすりおろしに、これつこた。

ニンニク搾り器(にんにくつぶし) ninniku-tub

ニンニク搾り器(にんにくつぶし) ninniku-tub

ぶしゅっ!! 一瞬。
2)生姜はチューブつこた。
3)ご自慢のピーラーは本当によく切れる。
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000


作り終わってからの洗い物、ちょっちゃとできませんかね!!ふむ!

下拵えおわってから一息ついて。
毎度のことですが、月曜日のビーフシチューを早速今晩の夕ご飯にいたしました。

https://instagram.com/p/z9uJNBldv5/

家族達が帰宅してから平日調理、15分でイタダキマス!
ブロッコリーは大きいのを全部一房ずつ切り分け、ゆがえしました。残りは冷凍してお弁当用にしますので。
いっぺんに全部切っておくってのはいいね。時間を大切にしてる感じがします。気のせいだろうけど!

でさー。
ビーフシチュー……。

ぅうっっまーーーー
うっまーーーーー!
おいしいぃぃぃー!おいしーーー!!!!

デミグラスソースの缶をつかってるので、なんとなくズルした気がして、後ろめたいの。わたしだけですかね?
とにかく、大変美味しかった。
もう一度。大変美味しかった。

家族でおいしいおいしい言いながらたいらげて、私は母に一言いいました。

「母、お買物行ってくれたん嬉しいけど、ビーフシチューにはビーフがよかったな……」

「え?」

「え??」

「え???」



ママン、無意識で、「豚モモブロック」買うてきてはったわ……。

下拵えする時、牛ブロックが無くて豚があったので、母が節約しようとしたのか、ちょうど良いパックが売ってなかったかと思ったら。「牛」と思って買っておられた母。

その上、食べても牛だとおもってらした。

いや、豚でもね、充分おいしかったけどさ。

*ウィークックナビさんのレシピはこちら
ビーフシチュー|1週間の献立はウィークックナビ
セロリとりんごのサラダ|1週間の献立はウィークックナビ
※りんごとセロリのサラダ、これまでワインビネガー使わず米酢をつこてたんですが。初めて白ワインビネガーで素直に作ったところ、塩が足りない気がしました。ワインビネガーにも寄るんだろうなぁ。微妙。