おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

7月のまとめ晩御飯ウィークックレポート

今月もウィークックで晩御飯しています。
忙しかったり英会話教室通ったりしているので、家族で手分けしてがんばって晩御飯してもらっています。
それぞれが微妙なプレッシャーを感じつつ家事をこなす。まあこれも共同生活ってことだわね。

https://instagram.com/p/5PMW_8ldgn/
雨スゴイわ。晩御飯、長芋豚巻き、なす、ワカメスープでおました。美味しかった。 #ウィークックナビ
長芋豚巻きは定番。長芋の切り方によって味わいがかわるので注意したいです。基本おいしい。大根おろしをかけるのを忘れてしまった。78点
https://instagram.com/p/5KAgAAldrK/
ばんごはーん!鰯の梅煮とおくらと長芋! #ウィークックナビ
鰯も柔らかく煮えててよかったっす。75点。
https://instagram.com/p/5Hbz3TFdk0/
ばんごはーん。牛の串焼きと春雨サラダ! めっちゃ美味しいやーん。 #ウィークックナビ
牛肉、しっかり味付けするので国産牛肉だともったいないと思い、オージーを買いにいったのだが逆にオージーが売り切れているという事態に(週末はパーティー用の焼肉ファミリーセットとかが多く陳列されている)。意地になってオージービーフを探す旅にでてしまった。85点
https://instagram.com/p/5E1oNCFdpS/
今日はなんか気分悪いわー。視界がおかしい。疲れかなー? とりあえずカレー食べて寝る。#ウィークックナビ
カレーは日本人のソウルフード。トマトのマリネもおいしかったです。よくあう。気に入ってお弁当のおかずにもリピしている。80点
https://instagram.com/p/48_h8iFdux/
鳥の照り焼きとキュウリとワカメの酢の物ばんごはーん。いただきます! #ウィークックナビ
ふつう。78点
https://instagram.com/p/46gZp8Fdgb/
ブリの照り焼きとししとうのベーコン巻きとあさりのお味噌汁でーす。いただきますー! #ウィークックナビ
定番。安定のおいしさ。レシピに照りをつけるやり方が丁寧に書かれるようになって失敗がなくなった。ありがとうございやす。80点
https://instagram.com/p/44Axdkldh1/
ゴーヤチャンプルとパプリカのマリネのばんごはーん パプリカのマリネ作るん規程時間では無理やったけど、美味しいかったから許す。 #ウィークックナビ
パプリカのマリネ、真っ黒になるまで焼くのが本当に時間かかる。今度は網でやいてみよう。80点
https://instagram.com/p/41W7aCFdqK/
彩そうめんと、かぼちゃとオクラの煮物のばんごはーん。そうめんと言うより味付けは冷やし中華やな。 #ウィークックナビ
七夕にそうめんを食べるという習慣があるって事をこの日に知った。この日はそんなに暑くなかったのでちょっと物足りなさがありまして70点。でも冷やし中華のタレがこんなに簡単にできるって知らなかったので活用したい。
https://instagram.com/p/4yvZDRFdmT/
タラの梅シソ巻き、トマトと絹さやのお味噌汁のばんごはーん。アナゴ売ってませんでした! #ウィークックナビ
アナゴじゃなくて、ハモならいっぱい売ってるんだけど。そんなん高くってもったいないわ。
ということでタラで。タラでも十分美味しかったよ。80点
https://instagram.com/p/4of6pAFdiq/
チーズあかんから豆腐でグラタンしたら豆腐づくしになってもた。 #ウィークックナビ
アレルギー対策はいつも大変だわ。豆腐のサラダ美味しかったです。78点
https://instagram.com/p/4l9Z-oldnr/
サワラの塩焼きと野菜のカレーソテー、インゲン肉味噌のばんごはーん。ブリ売ってなかった。肉味噌は味噌半分で作ってます。 #ウィークックナビ
肉味噌ものはいつも調味料が半量以下で。70点

https://instagram.com/p/4jSwbJldlf/
小鉢おおい。 #ウィークックナビ
この日の小鉢はちょっと微妙だった。65点。大根とツナのは味が濃くてどうも口に合わないなぁ。
https://instagram.com/p/4gyqnvFdrd/
シャケの照り焼きと、ソラマメとブタとカリフラワーのサラダー #ウィークックナビ
カリフラワーのサラダ、美味しかった。75点
https://instagram.com/p/4bhL76ldt2/
普通に肉じゃがのばんごはーん。
これはウィークックじゃない。ウィークックを長い事していると、モーレツに牛肉が食べたくなります。
https://instagram.com/p/4ZQwI1ldus/
イカ焼きと、ツミレとキャベツのスープのばんごはーん。 #ウィークックナビ
レンチンでイカ焼き。イカが旬。旬のものをいただけるのが嬉しい。ウィークックじゃなかったらそんな頭が働かないので、こういうのは本当にたすかります。78点。