おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

6/7のウィークック晩御飯 さわらの塩焼き、ほうれん草人参ちくわの炒め物、お味噌汁。

https://instagram.com/p/3n-1zdldo-/
さわら、ほうれん草人参チクワの炒め物、お味噌汁のばんごはーん #ウィークックナビ いただきまあす

魚類のときはその通りに売っていることほぼない。今回はかますの代わりにさわらです。さわらも美味しかった。こういう定食はいい。お味噌汁も美味しくできた。

先日、大葉の苗を買ってきてベランダに植えました。これが超便利です! 苗55円でボーボーに生えてくれるし、いつでも新鮮で冷蔵庫の中で痛むこともありません。もっと早くしておけばよかった。
バジルもスーパーで買うよりも苗の方が安い。55円でボーボーです。気付くのが遅すぎたと反省しています。バジルをベランダで育てるなんて、おしゃれ主婦のやる遠い世界の話だと思っていたわい。
今のところグリーンカーテン用の朝顔よりもボーボーです。


ところで、お写真のキャンペーンがあるらしい。

WeekCook × LUMIX CLUB PicMate キャンペーン コラボ企画 | 1週間の献立はウィークックナビ
(お小言:ogタグもっと本気だして!キャンペーンなんだから!!og:imageとかディスクリプションとか!!本気で設定せな!)

誰よりもウィークック晩御飯写真を撮ってる自信はあるけど、ご覧の通り写真センスはない。写真とっても自分のセンスのなさにがっかりして気分悪いからカメラも持っていなくて、ipod touchで撮影している。インスタで補正してなんとかごまかしていたけど、逆に張り切って2位のLUMIXを狙うべきか。

1位の「毎日がんばっているで賞」は毎日がんばっているので選考対象になれる自信はあるが、応募できるのは3枚までだという。応募期間ギリギリまで撮り貯めて、家族会議で応募する3枚を決めようと思う。

料理写真といえば。
ある友人が、レストランに食事に行くと一皿一皿全部写真をとるので、気分悪くて「ちょっと行儀悪いからやめたほうがいいじゃない」と言ったことがあった。
そうしたら
「○○ちゃんに迷惑かけてないし、ほっといて」と切れて言われた。
それからその人とご飯に行くのを止めました。

自分でもよくないなあとおもうのだけど、私は結構細かいところがあって
・くちゃくちゃ音を立てて食べる
・犬食いをする
・お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜる、お箸をふりまわす
・お箸で茶碗を寄せる
等、気になると直接言ってしまいます。目上(年上)の人にはもちろん言わないけど。
(えーと、前出の友人は上記をほとんどすべてやってたのでした。写真に撮るのだけ言ったのは言いやすかったから)

でも目上の人に勇気出して言ってそんな返答だと逆に落ち込むよね。たしかに迷惑かかってないもんね。いい大人にそんなん注意してもしかたないし、大きなお世話なのはごもっともです。
それでも、なんか気になるので、気にならないようにするには一緒にご飯を食べに行かなければいいのです。

われながら歳行くといろいろややこしくなるなあ、と思う今日この頃。自分のマナーがものすごい丁寧で綺麗なわけじゃないからよけいにややこしいわな。

思うままにぐだぐだとここまで日記を書き連ねた結果、
運良くLUMIXがもらえてもきっと使わないだろうと思ったので、club panasonicのコインをめざします。めざせ40位以内。