おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

4/13 鯖のごま酢焼きと、ジャガイモと豚バラのザーサイ炒め

https://instagram.com/p/1amcRsldtd/

ふむ。美味しかった。
さわらのちょうどいいものが売っていなかったので、鯖にしましたが、おいしかったです。塩焼きよりだんぜんこっちが好きです。ウィークックナビのレシピにはハジカミを、と載ってましたが、紅生姜で代用。いい感じにあいました。

ザーサイ炒めは、じゃがいもがボリューム満点でしたね。お魚のメニューの副菜がけっこうしっかりしたお肉料理だったので驚きましたが、普段のお魚料理の時が少なすぎる気がします。これぐらいあったほうがいいですよね。

ザーサイは自宅ではなかなか食べない食材ですね。私がザーサイを食べる機会は、中華粥のお店で出てきたときぐらい。どうも苦手で残しがちだったのですが、そんな私が一度だけ、お持ち帰りで買うほど気に入ったザーサイがあるのです。

今からもう、、、8年まえか!? 
Mt富士ヒルクライム大会に参加しました。

www.fujihc.jp

その時は自転車レースで遠くに行くってこと自体がちょっとした旅気分で、「レースの翌日もお休みにして観光して帰んなくちゃ損だわ〜」て思ってたころ。翌日横浜に宿をとって、横浜観光としゃれこみました。

ただ、自転車の準備はしていたけれども観光の準備をまったくしていなくて。横浜中華街のお店の多さにどの店に入ればいいのかわからずボーゼンと東屋で立ち尽くしたのであります。時間はちょうどランチごろ。そこに、同じように東屋で暇をつぶす、待機中と思われる自転車便のお兄さんがおられまして。

きいてみました。
「あのー。観光で来たんですけど、オススメのお店ありますかー?」

そうすると。
スポーツマンらしい(?)さわやかな笑顔から、出てくる出てくる横浜中華街情報。
小学校の友達の話題まで。超地元情報。べつに聞いてない!ってマニアックな情報ばかりです。
と〜〜っても助かりました。本当に。

お兄さんのあふれんばかりの情報から、ランチのお店を選びました。息子さんが同級生だとか、その息子がやってる支店はどこだとか、おっちゃんがいつも店先にたってるとかいらん情報ももらえました。tabelog.com
フカヒレ中華粥で有名なお店でした。

コースを一通りいただいて腹パンに。「あーおいしかった」となったところに、なぜか「ドン!」と麻婆豆腐を置かれ。
「は?」と見上げたら、おばちゃんが「サービスね!」っていったのには驚愕しました。
美味しくいただきましたが……。何が気に入られたんでしょうね……。

ここで食べたザーサイが、生まれて初めて「おいしい」と思えたザーサイでした。
お持ち帰りにして、横浜から大阪まで持って帰りました。おいしかった。

SNSや口コミが今ほど発達していなかったから自転車便のお兄さんに話しかけて、こんな出会いがあったわけで。のんびりした時代ですよね(笑)。

またあのお店のザーサイ食べたいなー。
桃屋も悪くはなかったけどね!

*ウィークックナビさんのレシピはこちら
さわらのごま酢焼き|1週間の献立はウィークックナビ
じゃがいもと豚バラのザーサイ炒め|1週間の献立はウィークックナビ

*まとめ作りの日記はこちらpoprie.hateblo.jp