おいしく日記

ウィークックナビさんを実践してほぼ毎日体験レポート。一週間の献立をまとめ作って時短炊事!

3月24日のウィークック晩御飯、ナスの肉巻きと大根柚子味噌

https://instagram.com/p/0nB0gaFduf/

ナスの肉巻きとふろふき大根の晩御飯でおます。

ウィークックのお馴染みメニュー、ナスの肉巻きです。お弁当にリピートもしています。週末下ごしらえしてないので、当日がんばって作成。大根はレンチンではなくて昆布で炊きました。以前レンジで上手くいかなかったものですから(´・_・`)。

柚子味噌も、初めてメニューに出た時「は?」と思いました。その時は白味噌、おだし、お砂糖を小鍋に温めていただきましたが、後々柚子が安かったので作り方を調べて作成いたしました。

柚子味噌は一般家庭で普通にあるものなのですか? 作成してからは、ブロッコリーにつけたりお餅に乗せたり、美味しくいただいておりますが、うちの母なら絶対作ってないな。探せばスーパーに売ってるのかしら?

肉巻きは少し多めに作って明日のお弁当にいたしますね。何度も作っていて、ひとつ言えるコツは、肉の数に合わせてナスを切ることです。斜めにしたり、厚めにしたり。ちょっとナスが大きい方がおいしいですし、中途半端に残してもしゃーないです。


さて、しばらく日記の更新をお休みしておりましたが、家族はちゃんとウィークックしてましたよ。わたしが外食だっただけで(=゚ω゚)ノ。あさりとじゃがいものスープ、おいしかったっすね!

週末まとめ作りも満足に出来てないんですけど、食材が買ってあるだけでなんとかなりますな!
明日の白身魚のホイル焼きの野菜カット、今からやって寝ます。。ふう〜。

・本日のウィークックナビのメニュー
ナスの肉巻き|1週間の献立はウィークックナビ
ふろふき大根|1週間の献立はウィークックナビ

・今週は下ごしらえなしで運用しています。
・ゆずみそのつくりかたいろいろ。うちはクックパッドの長期保存できるというレシピにしました。www.kyounoryouri.jp
cookpad.com


アマゾンでも売ってた。ちゃんとみたらスーパーでも売ってるのかもしれない。

石野味噌 京都石野の柚子みそ 120g

石野味噌 京都石野の柚子みそ 120g